2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事情により2〜3日、日記をお休みします。

『レインレイン・ボウ』(加納朋子/集英社)

7つの短編を収めた短編集。連作的というのだろうか、それぞれつながりはある。『月曜日の水玉模様』(加納朋子/集英社文庫)の姉妹編で、『月曜日〜』のヒロインである片桐陶子の高校時代の部活仲間が、それぞれ登場する。加納作品であるからミステリ的な…

『タイムスリップ森鴎外』(鯨統一郎/講談社ノベルス)

いやあ、これは滅茶苦茶面白い。参った参った。ストーリーは、何者かに殺されそうになったモリリン(森鴎外)が崖から落ちて、現代にタイムスリップしてしまい、現代の生活に順応しながら、どうやって元の時代に戻るのか、誰が自分を殺そうとしたのか模索す…

津村巧の新作を読みたいといってみるテスト。

ミステリ板年末東京オフに参加させて頂くことにしました。幹事様、参加者の皆様宜しくお願いします。

『「神田川」見立て殺人』(鯨統一郎/小学館文芸ポストノベルス)

懐かしい昭和の名曲の歌詞に見立てられた事件が9編収められた、連作短編小説です。ミステリーはミステリーなんですが、これはバカミスですね。トリックに期待してはいけません。パターンが9編どれも同じで、ちょっと最後の方には飽きてきてしまいました。…

とりあえず、バイトが決まった。ホッとしています。

深夜から友人宅で飲みながらクソゲー大会をして(なぜ勝てん……)、帰宅後に『レインレイン・ボウ』(集英社)を一話だけ読む。やっぱり、彼女の文体は心地いい。

『MAZE』(恩田陸/双葉文庫)

僕が本を読むのはもっぱら通学中の電車の中です。自宅でも、もちろん読みますが、最も読書が進むのは電車の中なのです。ですから、学校が休みだとあんまり進みまないのです。……そんなわけで、『MAZE』読了。読了後の感想は「ま、恩田陸にしてはちょっと……

本屋に行ったら、売っていました。加納朋子さんの新刊。ラッキー。……それにしてもハードカバーって高いですねえ。

本日は、バイトの面接であります。遅刻しないように気をつけねば。 ……ミステリ板、加納朋子スレを覗いて見たところ、新刊フライングゲッター(本当は26日発売)を発見。もしかしたら、うちの近くの本屋にも売っているかもしれません。行かなければ。

ケータイを変えた。ポイントが使えたんで結構安かった。恩田陸『MAZE』を読み読み中。

乗るなら早くしろ、でなければ帰れ

やっと読み込んだ『エヴァ2』をプレイ。……ああ。……アスカが出て来る前にあぼーん。なんてこったい_| ̄|○ ……っていうか、しょっぱなから自動販売機の前でレイと青葉が抱き合うなんてあり得ないだろッ。

エヴァ2を買ったはいいけど、昨日は遊びに行ってしまってプレイできなかった。今からやろうかな。 ……アルバイトが、もしかしたらピザ屋でなくレンタルビデオ屋に決まるかもしれません。時給重視とかいっていたけど、以前の本屋とほとんど変わらなかったり(…

雨の中、バイトの面接へ行った。面倒くさかった。 PS2『新世紀エヴァンゲリオン2』を買った。

なんか今日はやけに疲れました。恩田陸か鯨統一郎でも読みながら、はやめに寝よう。

『とんち探偵一休さん 金閣寺に密室』(鯨統一郎/祥伝社文庫)

「金閣寺最上層で首吊り死体が発見された。現場は完全なる密室(ひそかむろ)。が一休は能楽者の世阿弥らの協力を得て推理を開始。やがて辿り着いた真相とは?」。……可もなく不可もなくといったところでしょうか。正直、他の鯨作品に比べて「冗長さ」を感じ…

『隕石誘拐』(鯨統一郎/光文社文庫)

読みました。450ページという分量を感じさせないスピード感溢れる作品でしょう。好きですよ、これ。サスペンスの演出も成功していると思います。本格ではないけれど、しっかりミステリの部分に凝っているのもいいですね。

霧舎学園を読み終えたので、『隕石誘拐』(鯨統一郎/光文社文庫)を読み始める。今は半分くらい。結構エロイ。 本屋によって、評判のいい『葉桜の季節に君を想うということ』(歌野晶午/文藝春秋、本格ミステリマスターズ)を買う。歌野さんの本は久しぶり…

『八月は二夜限りの心霊探偵』(霧舎巧/講談社ノベルス)

琴葉タソのビキニキタ━━━(゜∀゜)━━━!! キャラに慣れてくると、安心して読めるようになってくるものです。それにしても、○や○○までもトリック(というか謎)に利用してくるとは……。もう、これは霧舎学園、一年間読み通すしかないでしょう。

近所のピザ屋でデリバリーとインストアのバイト募集していたので、電話する。僕は時給重視で前者希望。とりあえず面接日時を決めてもらった。ここだけの話、僕は本屋を辞めてからのバイト面接でことごとく落とされている。今回は受からないと本当にキツイで…

『七月は織姫と彦星の交換殺人』(霧舎巧/講談社ノベルス)

これは、『五月』及び『六月』よりいいんじゃないかな。まあまあでした。こういう単純なんだけど、「ああ、そうか」と思わせるトリックって結構好きだったりします。徐々に琴葉と棚彦のラブラブ度がアップしていたりします。琴葉のグラビアデビューまでの経…

今、『七月は織姫と彦星の交換殺人』(霧舎巧/講談社ノベルス)を読んでいます。感想は後ほど。リッパーさん(id:kirisakineko)に「もう駄目じゃん」と言われてしまいましたが、『四月』は楽しめたのですよ。それなりに。多分、自分には誘拐とかアリバイ崩…

実は……

今日、11月15日は創立者が「世界で最低の賞」と呼んだ某賞の締め切り日である。その日、とある男は(男にとっては)朝早く起きて、近くの郵便局に足を運んだ。A4の紙が入る封筒を局員に「消印は今日のがつきますか?」などと訊きながら渡した。男は恥…

アマゾンから鯨本が届いた。5冊ですね。『隕石誘拐』(光文社文庫)と『とんち探偵一休さん 金閣寺に密室』(祥伝社文庫)と『タイムスリップ森鴎外』『タイムスリップ明治維新』(講談社ノベルス)、それから『「神田川」見立て殺人』(文芸ポストノベルス…

『六月はイニシャルトークDE連続誘拐』(霧舎巧/講談社ノベルス)

……誘拐劇なのにスリルがない。そして、萌えもない。そして個人的に五月よりもつまらない。琴葉パパなんてどうでもいい。以上。 ああ、そうさ。七月・八月も読むさ。買っちゃったからねヽ(`Д´)ノ さて、『七月』の著者の言葉には「(普通、交換殺人は行なう側…

『五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し』(霧舎巧/講談社ノベルス)

読んだ。読み終わった。 あんまり萌えなかった。トリックが北山猛邦よりしょぼかった。以上。

『「瑠璃城」殺人事件』(北山猛邦/講談社ノベルス)

『アリスミラー』が面白かったから迷わず買ってしまったんですが……リッパーさん(id:kirisakineko)のご注意を受け、期待せずに読んだのですが、やっぱり心の奥底に期待があったようです。いまいちですね。彼らしいトリックは悪くないし、ミステリの部分は好…

なぜ霧舎に踊らされるのか

さとるさん(id:jasper)が本屋でバイトをすることになったらしい。僕はさとるさんとは全く逆で、先月、本屋のバイトを辞めました。理由は時給が安いから。といっても、安いのわかっていて入ったんですが。まあ、そろそろ引き際かな、と。二年近くやっていた…

本をたくさん買いました。計6冊。先日、いらなくなったゲームソフトやDVDを売って、ちょっとばかしお金が入ったので。 何を買ったかと申しますと、やっぱり購入してしまった『「瑠璃城」殺人事件』(北山猛邦/講談社ノベルス)と、『MAZE』(恩田陸…