2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『髑髏島の惨劇』(マイケル・スレイド/文春文庫)

クロスレビュ課題本。なんとか読み終わった……。

お買い物→『小生物語』(乙一/幻冬舎)、『本格推理委員会』(日向まさみち/産業編集センター)。後者は、ボイルドエッグスの新人賞受賞作です。滝本竜彦が「これほど居心地のよいミステリは初めてだ」と誉めております。期待していいのかな。

初級シスアドを受けようかと思い、参考書を買って読み始めたはいいのですが、何気に覚えなければならない範囲が広い……。結構、大変そうだ。

……『髑髏島の惨劇』(マイケル・スレイド/文春文庫)、残り200ページ。

ケータイはAUなので学割にしているのですが、使い放題が安くなったり、WINの新機種がでたりしているようなので、機種変をしようかと考えています。まあ、性能と値段によりますけれど……。

はてなの本欲しい!

『ライトノベル完全読本』(日経BP)の寄稿エッセイで、私の大好きな『フルメタル・パニック!』(富士見ファンタジア文庫)の著者、賀東招二さんがライトノベルという「ジャンル全体の思考が硬直して」しまうことを危惧していましたが、彼の日記にもその…

自宅から原チャリで10分のところに1000円ぽっきり&10分間で髪をカットしてくれる床屋があるのですが、思い切って行ってみました。いつも行っているところに比べたら、恐ろしく安いですので、まあ試しに、と。1000円札を入れる機械があって、入…

『マリア様がみてる プレミアブック』(今野緒雪/コバルト文庫)

短編は、紅薔薇さまと祥子の出会いについて。ひびき玲音さんの漫画は祐巳の一年次の文化祭前の出来事。声優さんの座談会は、3・2・1年生それぞれで。(´Д` )あー、アフレコ見に行きてー。アフレコ突撃レポートによると24話は「レイニーブルー」だそうで…

お買い物→『マリア様がみてる プレミアムブック』(今野緒雪+ひびき玲音with山百合会/コバルト文庫)。声優さんの座談会や漫画、書き下ろし短編など盛りだくさんのようです。

あんま意味ないけど

「もえたん」、(現時点での)平均点ベスト・ワースト。 ベスト。 1位『愚者のエンドロール』(米澤穂信/角川スニーカー文庫)7.8点。 2位『幽霊には微笑を、生者には花束を』(飛田甲/ファミ通文庫)7.6点 2位『氷果』(米澤穂信/角川スニーカ…

今日は電車に乗ったので(私の主な読書の場は電車内)、『髑髏島の惨劇』が翻訳ものが苦手な私にとっては、結構読めました。残り約400ページ。なんとかなるかなぁ。そうそう『ライトノベル完全読本』(日経BPムック)を買いました。暇な時にじっくり読…

第6回「もえたん」が発表されております。……ごめんなさい、告白すると今回の私のレビュは手抜きです。自覚してます。すいません。

日経の『ライトノベル完全読本』って、面白そうですね。明日にでも本屋に行って、探してこようと思います。27時間テレビじゃないですけど、ライトノベルっていうのは結局は、面白くなくても、巧みに文学性やら芸術性やら、あるいは同時代的な問題を上手に…

今週中にテストとレポートの締め切りがあるので、やりたくもないレポート作成と勉強をしています。これと比べると、小説を書くなんて言うのは(疲れるし、悩みますが)楽しいことです。

『マリア様がみてる〜春〜』第17話

セカンドシーズン、第4話。凄いよかったです。原作だと、「いつしか年も」の影に隠れちゃっている感じが私にはしたんですが、今日アニメで観て「ああ、やっぱりいい話だ」と思いました。次回は卒業式ですね。

何も書くことがないのですが……。 昼に起きる。 『髑髏島の惨劇』(マイケル・スレイド/文春文庫)をちょっと読む。 「マリみて」の録画予約。 ……ああ、そうだ、テスト勉強しないと。

『髑髏島の惨劇』(マイケル・スレイド/文春文庫)は約700ページある。レビュの締め切りがだいたい月末だから、31−23=8日で読まなければならない。つまり、1日100ページペースで読めば間に合うということですか。よし、頑張ろう。

う〜む、いい加減パソコンがやばくなってきました。なんだかんだいって、約5年も使っていますから。といっても、新しいのが買えるほど余裕もないしなぁ。

『春恋。』(朝丘戻。/コバルト文庫)

初ボーイズラブ。やっと読了しました。アキと美里には同性愛・妊娠疑惑・父親に発覚など、様々な困難が待ち受けるが……。最初の方は(´Д` )キツーという状態でしたが、徐々にどうでもよくなり、淡々と読めました。なんかこの2人が男でも女でもどうでもいいや…

レポートひとつ完成。あー、もうしばらくキーボードを打ちたくない気分。

お買い物→『流血女神伝 砂の覇王1〜4』(須賀しのぶ/コバルト文庫)。すぐには読めないだろうけど。

こんな時間まで友達と飲んでいました。無意味だけど有意義な時間。さて、これからレポートをやらねければ……。『春恋。』(朝丘戻。/コバルト文庫)を読書中です(本当なら『髑髏島の惨劇』を読まなければならないはずなのだけれど)。が、進みません。

先日、購入した『コバルト 8月号』で「コバルト・ドラマCD『ヨリドラ』応募者全員サービス!」というのがあったので、思わず応募してしまいました。だって、収録作品に『マリア様がみてる』があるんですもの。しかも「ボーナストラック」として、『マリみ…

『マリア様がみてる〜春〜』第16話

セカンドシーズンとしては第3話。「いと忙し日日」です。どんどんと卒業式が近づいてきますねー。ああ、淋しいことです。

『学校を出よう!2 I-My-Me』(谷川流/電撃文庫)

「もえたん」課題本その2。ですので感想はそちらのほうで。

「まる缶さん(id:marucan)一時帰国&なづなさん(id:nadzuna)誕生日おめでとうオフ会」に参加してきました。本を持っていってお貸ししたり(あげたり)、あるいは借りたい。……借りたのは、『春恋。』(朝丘戻。/コバルト文庫)。いや、リッパーさん(id:kiris…

「もえかん」に載せていただく、小説を少し加筆修正し、未成年(笑)さん(id:LOVE800)に送りました。一応、密室ものです。

お買い物→『コバルト 8月号』。あと漫画を何冊か。そうだ、録画の予約を忘れないようにしないと。ところで、青山ブックセンターという深夜営業をしている本屋さんが残念ながら閉店してしまったそうですが(私は行ったことないけど)、変わりに「南青山少女…

ふう。とりあえず、「もえかん」の小説が完成しました。原稿用紙で33枚です。ちょっとオーバーしてしまいました。間に合ってよかった。