2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『Mr.サイレント3 夢現世界の熱い予感』(早見裕司/富士見ミステリー文庫)

沖縄(とそこに行くまでに)で起こる様々な「事件」。前作、前々作と同じく短編3編を収録した連作集であります。物足りなさとかは相変わらずなのだけれども、同じシリーズを読んでいると愛着が湧いてきます。それもあってか、まあまあでした。エピローグで…

お買い物。『怪傑!トリック☆スターズ』(桐咲了酒/ファミ通文庫)と『GOSICK』(桜庭一樹/富士見ミステリー文庫)の2冊。両方とも「もえたん」の課題本です。

そうだ『ペニス』のレビュを書かなければ……でも、書きにくいなぁ、この小説の感想は。それから、ゴールデンウィーク中に「もえかん」用の小説を(少なくとも8割は)完成させる予定。

バイトから帰ってきて、ビデオに録画しておいたサッカー日本代表対チェコ代表を観ていたのですが、どうやらミスをしてしまったらしく、後半途中で途切れていました。まあ、でも、勝ったという事だからいいか。

『硝子のハンマー』(貴志祐介/角川書店)

端正な本格ミステリだけれど、それでも貴志祐介らしさが漂ってきます。完全な密室、深まる謎……。長い間、待った甲斐があった、とまではいきませんが、納得出来る良作であります。見事に騙されました。どことなく、『青の炎』を思い出させる、2部が楽しめま…

さて、第3回の「もえたん」が発表されております。リッパーさん(id:kieisakineko)今回もお疲れさまです(『マルタ・サギー』はアレでも甘めに点数つけたのですが)。――っていうか…… 私(NAO)「マルタ・サギーは探偵ではない、ということです」 NITR…

PS2『Jリーグウイニングイレブン6』を相変わらずプレイしています。なぜか飽きないんですよね。もうとっくに『7』が出ているわけですが、欲しいとも思わないし。世界バージョンではなくて『J』であることろがミソです。能力を比べると圧倒的にザコな…

特に書くことがないですね。今日は雨が降っていたので、のんびり読書しておりました。せっかくの土曜日にそんな生活もどうかと思うが……。

この前、オンラインDVDレンタルに登録したのですが、無駄にしないためによく利用しています。郵送なのでタイムラグがありますが、普通のレンタルショップで借りるより、あるいは得なのではないでしょうか。……『硝子のハンマー』(貴志祐介/角川書店)を…

ケータイの伝言メモを再生。『少しでもはやく出てほしいんですけど、電話ください(バイト先から)』。……(;´Д`)

マリみてファンの皆さん(もう聴いている方も多いとは思いますが)、ときめきテレホンの「マリみて」期間は今月の26日までですよ。今野さんと祐巳と由乃を演じている声優さんが出ています。『チャオ! ソレッラ』の一部分がドラマ化されて流れます。

『フルメタル・パニック! ―サイドアームズ― 音程は哀しく、射程は遠く』(賀東招二/富士見ファンタジア文庫)

今回は<ミスリル>メンバーが活躍する短編集ですが、いつものどたばたコメディの短編集と基本的には変わらないですね。面白いです。安定しています。「よいこのじかん」には、この作者の信念というか、圧倒的なパワーを感じます。だってロボットものを書く…

鮎川哲也賞の受賞者の1人が84年生まれとのことですが、凄いなぁ。メフィスト賞とかファウスト賞だったら驚かないけど、鮎川哲也賞かぁ……ビックリです。とりあえず発売されたら、読む予定。

『Mr.サイレント2 自律世界の愛しい未来』(早見裕司/富士見ミステリー文庫)

悪くは無い、というのが読了後の思い。前作と同じく、短編が3編です。……ただ、う〜ん、謎が謎らしくないというか、なんというか。魅力的ではないんですよね、謎が。だから、なるほど、と思えるところが少ないんじゃないかな。3はもっと、もっと駄目っぽい…

第57回日本推理作家協会賞候補作決定(情報元 id:baseline)

とりあえず、読んだものは――【長編および連作短編集部門】 ◇石持浅海『月の扉』光文社カッパ・ノベルス ◇歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』文藝春秋 【短編部門】 ◇小貫風樹「とむらい鉄道」(光文社文庫『新・本格推理3』) ……だけですね。これし…

お買い物。以下3点。『フルメタル・パニック! ―サイドアームズ― 音程は哀しく、射程は遠く』(賀東招二/富士見ファンタジア文庫)、『伝説の勇者の伝説5 出来心の後始末』(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫)、それから……4年半ぶりの貴志祐介の新刊――『…

『Mr.サイレント 仮想世界の優しい奇跡』(早見裕司/富士見ミステリー文庫)

3編の短編を収めたミステリ短編集。以前、NITROさん(id:komazo)オフの時にさとるさん(id:jasper)にお借りしました。声を失った少年が探偵役として、謎を解決していきます。事件自体はどれも小粒だし、トリック……仕掛けにも大胆さや精密さはありません…

「もえたん」用のレビュを書いていました。今回は3冊ですから、いつもよりちょっと時間がかかりました。発表が楽しみです。

小林サッカーを観ましたが、いやぁ、面白かった。映画公開中には、「面白い」という声をよく聞きましたが、観にいっていなかったので、テレビでやってくれてよかったです。

弟が私よりはやく社会人になりました。なんとも複雑な気分。地元の和風料理屋で調理師として働くようです。

『ペニス』(津原泰水/双葉社文庫)

初めて読む作家。読んでいて楽しいところと、読んでいて先に進むのがかったるくなる部分とか、交互に現れてくるような気がした。感想はクロスレビュで。

ラップメンの「幸楽ラーメン」(渡る世間は鬼ばかり、のやつ)を食べました。とてつもなく普通でした。

「めちゃくちゃ面白いっすよこれ!僕的に大ヒットです」……えっ? ――うーん、でも第1回「もえたん」の平均点も5.2点とそれほど悪くないんですよね(私が最低点をつけてます)。自分自身の評価の仕方や読み方などの偏狭さというものを感じてしまいます。

ランチパッカーズ名簿暫定版に、私も入れて頂いています。もっちさん(id:motch)同様、1個しか食べてないのですが……。しかも、ランチパックとスナックパックを混合しているような人間なのに。

そういや、『サクラ大戦物語 ミステリアス巴里』、せっかく買ったのに、ほとんどプレイしてないや。ほんのちょっとだけ、巴里花組ではエリカしか出てきていません。ううむ。

課題本の『ペニス』(津原泰水/双葉社文庫)を読み始めました。感想を書きにくそうな小説だ(まだ最初しか読んでないけど)。……春休み中に不規則な生活を続けていたせいか、この1週間は身体的にも精神的にも疲れています。そろそろ慣れないと。

あう、明日、1限目からだ。どっちにしろ、はやく寝なきゃ起きれん。

『霧舎巧 傑作短編集』(霧舎巧/講談社ノベルス)

読みましたー。ええと、楽しめました。フツーに。水準以上の短編集なんじゃないでしょうか。書き下ろしの短編などには、「おお」と思いました。どれも短いし、サクサク読めます。

疲れた……今夜ははやめに就寝することにしよう。

『楽園』(岩井志麻子/角川ホラー文庫)

150ページもない、角川ホラー版、400円文庫といったところ。手を抜いたかどうかは知らないけれど、てんで面白くない。文字を読んでも、頭の中でイメージにならず、スルスルと通り抜けていくような……。『ぼっけえ、きょうてえ』も読んだけれど、多分、…