2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグの開幕戦、横浜Fマリノス対浦和レッズ戦を観にいくことになるかもしれません。野球はともかくサッカーを観戦しに行くなど初めてのことです。……何気に両チーム、日本代表多いし。

朝の6時に寝て、夜の7時に起きた。凄い時間の無駄。というか、半日(12時間)以上、ベッドの中って一体……。

古本屋へ行ってきました。道、混み過ぎ。約50冊売って、2600円でした。で、そのお金で『水面の星座 水底の宝石』(千街晶之/光文社)を買いました。今年の本格ミステリ大賞の評論部門の候補作になっていますね。

うぐ、『ミステリーズ! VOL.3』に載っている駒子シリーズが読みたくて仕方がない。でも、単行本で一気に読みたいので(「スペース」も読んでいないし)我慢します。

今から部屋の掃除と本の整理をする予定。近くのブックオフが潰れてから本を売りに行くことがなくなっていたのですが、それじゃ溜まる一方なので車を出してでもどこかの古本屋に売りにいこうかな。

『バルーン・タウンの殺人』(松尾由美/創元推理文庫)

読了。まずまずでした。感想はクロスレビュにて。

やばい、はやく『バルーン・タウンの殺人』(松尾由美/創元推理文庫)を読み終えないと。

『マリア様がみてる』第四話

いいですねー。このままの出来が最後まで続いてくれたら最高です。ペースも結構はやいですね。原作本(『黄薔薇革命』)の半分くらいまで消費していますから。

吉野家で焼鳥丼を食ってきました。美味しいです。次は麻婆丼かな。あ、でも普通の牛丼が無くなる前に牛丼も食べておきたい。カレー丼も焼鳥丼も、もうちょっと安くなればいいのに。 お買い物。『女子高生 5巻』(大島永遠/双葉社アクションコミックス)、…

・これから、アニメ『マリみて』の4話を見ます。 ・来週に、スノボーしに行く予定(スキーはしたことあるのですが、スノボーは初体験)。

第4回本格ミステリ大賞の候補作が決定したそうです(ソース:流星通信)。小説部門の候補作は5作で、『スイス時計の謎』(有栖川有栖/講談社ノベルス)、『葉桜の季節に君を想うということ』(歌野晶午/文藝春秋)『七度狐』(大倉崇裕/東京創元社)、…

クロスレビュ課題本、『バルーン・タウンの殺人』(松尾由美/創元推理文庫)を読んでいます。それから、通常のバイトの他に休みの間だけ、バイトをやろうかと考え中です。

テストオワッタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !! あとは数回、学校へ行くだけです。ふう、やっとのんびりできます。 で学校帰りに、本屋へ。購入本→『ドミノ』(恩田陸/角川文庫)、『涼宮ハルヒの退屈』(谷川流/角川スニーカー文庫)、『マリア様がみてる 真夏の一…

Unlocked Roomでついに、ライトノベル・ミステリのクロスレビュが始動! しかも初っ端から課題作品のその1が『戦う少女と残酷な少年』(深見真/富士見ミステリー文庫)というのだから流石です。私も参加予定です。皆様も参加してみてはいかがでしょう。

『マリア様がみてる いとしき歳月(前編)』(今野緒雪/コバルト文庫)

「黄薔薇まっしぐら」と「いと忙し日日」と「一寸一服」の三篇を収めた卒業スペシャルの前編。ああ、薔薇様の卒業が徐々に近づいて来る(´Д⊂

『マリア様がみてる いとしき歳月(前編)』(今野緒雪/コバルト文庫)なんかを読みつつ、一日中、ボーっとして過ごしていました。確か『ドミノ』(恩田陸/角川文庫)が発売しているはずなので、本屋へ行こうかと思っていたのですが、面倒くさくなってしま…

NITROさん(id:komazo)オフへ行ってきました。

僕は一部から参加。当日(23日)は学校があったので3時には間に合いそうになかったのですが、テストをはやく解き終えることができたので待ち合わせ時間の3時ちょうどに渋谷駅につくことができました。そんなんで、進井さんに電話してハチ公前へ。 遥々と…

ついさっき自宅に着きました。気持的には今すぐにでもオフレポを書きたいのですが、30時間以上寝ていないため、その前に一眠りします。というわけで、オフレポは夜にでも。

『半落ち』(横山秀夫原作)

あまり期待せずに観たから、ということもあるとは思いますが中々面白かったですよ。うん、上出来なのでは。演技をとても頑張っているなぁ、という印象。ラストのほうの新聞記事を読むところで、ジーンとしてしまいました。……横山秀夫本人が出ている場面がと…

テーマを変えたりアンテナを公開したり。……テーマ、何にしようかなぁ。

『マリア様がみてる』第三話

面白いです。そして志摩子さん萌えです。

家で勉強(のようなもの)をしていると、どうしても本やらテレビやらがあるので集中できないですねぇ。明日はNITROさん(id:komazo)オフなので、「ばっちりとテストが出来た」と、いい気持ちで行きたいのですが。

『マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物(後編)』(今野緒雪/コバルト文庫)

私は長男なので、実は姉が欲しかった口なのですが『マリみて』を読んでいると忘れかけていたその欲がまた出てきます。あーあ、薔薇様たちは次(の後編)で卒業してしまうのかぁ。

『はかなき夢の覚めぬ間に』(萩原麻里/講談社X文庫ティーンズハート)

読んでるとなんとなく恥ずかしくなってくるような、そんな文章(悪い意味ではないです)。内容もティーンズハート(意味不明)。

なんとかヤバイと思っていた試験を切り抜けることができました。しかし、それに結果が伴っているかどうかは……。 さてお買い物です。小説は『マリア様がみてる レイニーブルー』、『マリア様がみてる パラソルをさして』、『マリア様がみてる 子羊たちの休暇…

『マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物(前編)』(今野緒雪/コバルト文庫)

そんな余裕のない私の心を癒してくれるのが、『マリみて』なのです。何故、一巻だけ読んで止まっていたのかわからないくらいハマッています。……まあ、本読む時間があるなら勉強しろと自分に言いたくなるのですけれど。

明日は論述試験が二つかぁ。ツライ。そして眠いです。

『ましろき花の散る朝に』(萩原麻里/講談社X文庫ティーンズハート)

もう文章からしてティーンズハートと言う感じです(いや、ティーンズハートを読んだの初めてなんですけど)。ヒロインがとある弱みを握られて半強制的に幽霊研究部に入れられて、そこからヒロインの力が明らかになって……というふうにはじまるのですが、少し…

お買い物。『マリア様がみてる いとしき歳月(前編)』、『マリア様がみてる いとしき歳月(後編)』、『マリア様がみてる チェリーブロッサム』(今野緒雪/コバルト文庫)と漫画ですが『民俗学者八雲樹 7巻』(山口譲司/YJコミックス)。 ……なんとか、…

『マリア様がみてる ロサ・カニーナ』(今野緒雪/コバルト文庫)

読了。感想は特になし。このシリーズは基本的に安定していてどれもそれなりに楽しめる、ということがわかりました。