2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最新の「もえたん」が発表されております。両方とも注目の作品だと思いますので、レビュを参考にしてみるのもいいと思います。

田中さん(id:komazo)迎撃オフ。他に参加者はリッパーさん(id:kirisakineko)、なづなさん(id:nadzuna)、ウリオさん(id:urio)、百三さん(id:hyakuzou)、進井さん、私、でした。皆さん、お疲れ様でした。 百三さんが田中さんのニット帽を隙を見て取ろう…

今夜は田中さん(id:komazo)オフに参加してきました。明日は10時頃に起きなければならないので、簡単なオフレポ(もどき)は明日にでも書きます。なので、買ったものだけ明記→『GOSICK Ⅳ』(桜庭一樹/富士見ミステリー文庫)。

私はこれまでずっとナロードバンドだったのですが、やっと、本当にやっと我が家にも光ファイバーがやってきました。パソコンのスペックが足りなかったり、いろいろとあるので、光ファイバーにしては遅いのですが、それでもISDNに慣れてしまった私にして…

『玉響 ――たまゆら――』(時海結以/富士見ミステリー文庫)

読了。……んー、まあ、可もなく不可もなく。

『GOSICK』の新しいやつを探しに本屋に行ったんですが、またもや見つからなかったので、次の2冊をお買い物→『カエルと殿下と森の魔女』(橘柑子/ファミ通文庫)、『よくわかる現代魔法』(桜坂洋/集英社スーパーダッシュ文庫)。たまには新人の作品…

本当に身体というものは正直なもので、昨日(23日)、あんなに寒くて雪が降っている中、原付で外にいたら見事に風邪をひいてしまいました。薬飲んで、一眠りしたらすっかりよくなりましたが。

今日は、珍しく夕方のバイトに入る。日曜日なので、お菓子とか酒とかも来ないし、滅茶苦茶暇でした。やはり、適当な仕事があったほうがいいと思います。時間がたつのが限りなく遅く感じる。 『玉響 ――たまゆら――』(時海結以/富士見ミステリー文庫)を読み…

特に意味はないですが、積読本リスト。 『アキハバラ@DEEP』(石田衣良/文藝春秋社) 『玉響 ――たまゆら――』(時海結以/富士見ミステリー文庫) 『ミナミノミナミノ』(秋山瑞人/電撃文庫) 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(上下巻)』(J.K…

書くことがありません。

『春期限定いちごタルト事件』(米澤穂信/創元推理文庫)

――「小市民にとって一番大切なものは……、私有財産の保全ってことにしたら?」(190項) やっと読み終えました。期待していた米澤さんの新刊。普通に楽しめました。『さよなら妖精』のような青春小説的なのもいいけど、こういう軽いミステリ連作集というの…

久しぶりに、本当に久しぶりにエッグ・スタンドを更新しました。いや、マジでいつ以来だろう、更新したのは。

『サカつく '04』(SEGA)をプレイしていました。というか、1年目だからしょうがないけど、全然勝てない……。いい選手を取ろうにも、移籍金が高くて手が出ないし。

雨の中、場外馬券場に馬券を換金しに行ってきました。ついでに、最終レースを買ってみるも、ボロボロ。

いやぁ、今日は古本を売りに行ったりしたのですが、滅茶苦茶寒かったです。数歩進むごとに「う〜、寒ぅ」と口に出てしまいました。ゲームソフト屋に行ったら安かったので『サカつく '04』(SEGA)を購入しました。……で、やっと『春期限定いちごタルト…

テーマなどを変えて、いろいろとブログらしくしてみました。

『とりあえず伝説の勇者の伝説 魅力のオーバーヒート』(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫)、

2005年の初読了本。内容はいつもどおりで……っていうか、やっぱりマンネリ化してるなぁ。つまらなくはないけど。長編の方がいいと思います。そう言えば、芥川賞と直木賞が決まったようですね。当然の如く、私の予想は外れましたけれど。

富士見ミステリー文庫の新刊を買おうと本屋に行ったのですが、売り切れか、入荷していないかわかりませんが、新人賞受賞作と『GOSICK』は売っていませんでした。仕方ないので、近い内に他の本屋へ行きます。お買い物→『玉響 ――たまゆら――』(時海結以…

『六月の勝利の歌を忘れない』

観賞。試合でしかクローズアップされない選手達の、いろいろな表情を見ることができて面白かった。トルシエは熱い。

お買い物→『アキハバラ@DEEP』(石田衣良/文藝春秋社)、『Shining Tears』(保志総一朗)。前者は、読売新聞の書評で気になって購入。面白そうです。後者はリッパーさん(id:kirisakineko)にいい歌ですよ、とコメントしてもらったので、改めて聴いてC…

特筆すべきことはないです。

どうも、小説を読むのが進みません。というか、読むのがちょっと億劫になっています。間をおけば元に戻るとは思いますが。……そういえば、私がバイトをしているコンビニでも、最近ニュースでよく報道される1万円の偽札が来ました。私が受け取ったわけではあ…

年末ジャンボ宝くじを換金しました。例年、当たるのは300円なのですが、今回は珍しく3000円が当たりました。でも、古本屋やら漫画喫茶やらを回って、ほとんど使い切ってしまいましたが。

芥川賞と直木賞の候補作が決まったようですね。 芥川賞候補作 阿部 和重 「グランド・フィナーレ」(「群像」12月号) 石黒 達昌 「目をとじるまでの短かい間」(「文学界」12月号) 井村 恭一 「不在の姉」(「文学界」9月号) 白岩 玄 「野ブタ。をプ…

私のうちの最寄り駅の周辺には、つい最近まで漫画喫茶がひとつしかなかったのですが(しかもかなりショボイ)、最近になって2つの漫画喫茶が新しくオープンしました。以前からあったほうは個室もなし、午後10時くらいに閉まる、と全然使えないので、今度…

友人とゲーセンに行って、「麻雀格闘倶楽部」をやってきました。どんどんお金を使ってしまうのに、何故かやめられないのです。オーブを取るも、今度は取られてしまう……と結局増えなかった……。

やっぱり、例年通り私の正月は寝正月になっております。……まぁいいか。

あけましておめでとうございます。どうぞ、今年も宜しくお願いします。怪我や病気がなく、健康に過ごせれば、と現実的な目標にしておきます。先月読んだ小説は以下の通りでした。 『GOSICK Ⅱ』(桜庭一樹/富士見ミステリー文庫) 『三月、七日。』(…