2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つうか、6月も今日で終わりですか。ということは1年の半分が終わるということか(当たり前)。はやっ。

『魔力のバーゲンセール』(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫)

「伝説の勇者の伝説」シリーズの番外編「とりあえず〜」の4作目。ドラゴンマガジンに掲載された短編と書き下ろしを収録したもの。長編と比べてこちらはコメディ風味のかるーいものですね。内容はまあ、いつもどおり。マンネリ化しているといえなくもないで…

ハーマイオニー萌え

『秘密の部屋』はDVDで観たけれど、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』の方は映画館に観にいこうかな。

『流血女神伝 帝国の娘(後編)』(須賀しのぶ/コバルト文庫)

読了。面白かった。満足。終わり方も綺麗でよいよい。気が向いたら続編も読もうかと思います。

お買い物を少々。「もえたん」課題本の『学校を出よう!2 I My Me』(谷川流/電撃文庫)と『NHKにようこそ!』(滝本竜彦+大岩ケンヂ/角川コミックス)など。

『クォータームーン』(中井拓志/角川ホラー文庫)

クロスレビュ課題本(推薦者、私)。再読です。感想はそちらで。

本屋で加納朋子さんの旦那さんの『さよならの代わりに』にという本を見つけたのですが、帯が思いっきり「セカチュー」していました。……『流血女神伝 帝国の娘(後編)』(須賀しのぶ/コバルト文庫)を読み始め。

ああ……レポートが片付かない。どうしよう。そうだ、レビュも書かないと。

『超短編 雲上四季 雪』(秋山真琴 id:sinden)

迎撃オフの時に秋山さんご本人から頂いたもの。原稿用紙2枚に収まる短い短い小説が17編。どれも、超短編ということもあり言葉に拘っている感じが伝わってきました。どれも、巧みです。少なくとも私には書けません。特に良かったと思う作品→「博士の愛した…

今日の出来事。 久しぶりにカラオケに行った。2人だったのに、10人以上用の大部屋に案内される。デカイ。狭いのよりはいいけど、なんか違和感。 ミスチルの『sing』を歌ってみた。歌いやすそうでちょっとムズイ。 『NHKにようこそ!』の漫画版を発見。…

NITROさんの日記に影響されたのか、私もプロ野球チップスを買ってみました。2袋。出てきたカードはオリックスの村松と日ハムの金村。微妙。

「8」がそろそろ発売されるというのに、ウイニングイレブン7を買ってしまいました。まあ、500円割引券があったからなんですが。

●『僕と彼女の××× 2巻』(森永あい/マッグガーデン)……面白い。普通に面白い。ただ、隔月連載なので単行本が出るのが酷く遅い。それが難点。●『TOKYO 特公 3巻』(藤沢とおる/講談社アフタヌーンKC)……ううむ、なんか3巻で既にお腹いっぱい感が…

ペプシブルー。飲んだ。味はともかく。とてつもなく身体に悪そうな感じがする。色とか。

『天夢航海』(谷山由紀/ソノラマ文庫)

少女たちは『天夢界紀行』という小説に出会い、その作品世界に惹かれていく。それは、どこか別の場所にあるパラダイス。ある少女は天夢界からの迎えの船がくるのを待っている……。とても雰囲気がいい小説です。女子高生たちの、小さな、でも彼女たちにとって…

お買い物→『おいしいコーヒーのいれ方Ⅵ 遠い背中』(村山由佳/集英社文庫)、『とりあえず伝説の勇者の伝説4 魔力のバーゲンセール』(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫)。……それにしても、今日は暑かったですね。

第5回「もえたん」が発表されました。私のレビュは、急いで書いたので文章としてこなれていない、稚拙なものになっています(;´Д`)恥ずかしい。……リッパーさん(id:kirisakineko)お疲れ様でした(レビュアの皆さんも)。次回もどうぞよろしく。

今日は久々によく歩いてよく身体を動かしたような気がします。したがって非常につかれました。まあ、日曜日の過ごし方としては悪くないと思います。

っていうか、「もえかん」もキーワード登録されているんだ……。

「もえかん」に寄稿する小説を、寝る前に少しでも書こうと思っています。規定枚数が増えたようなので、それも考えながら(もちろん、できれば30枚で完成させたいのですが)。

謎のケータイ番号からワンコールが……。

『天夢航海』(谷山由紀/ソノラマ文庫)を読み始め。とりあえず、最初の一編だけ読んだのですが、これいいですわ〜、凄い好みです。(・∀・)イイ!!ではなく「いい」という感じなのです(謎)。

『1984年』(監督:マイケル・ラドフォード)

ジョージ・オーウェルの小説の映画化。「偉大なる兄弟」が支配する全体主義国家。そこではテレスクリーン(テレビと盗視聴器)によって人々は24時間監視される。食料はすべて配給で、思想やセックスの自由は一切ない。また新語法によって意識までも管理さ…

『それゆけ薔薇姫さま!』(岡本賢一/ファミ通文庫)

……くだらん(;´Д`) なんというくだらなさ。この作品の場合文章が読みやすい、というのは誉め言葉にはならないと思われます。ああ……読んでいる間はまるで自分が「地雷処理人」になっている気分でした。借りた本だからよかったものの、これを定価(640円…

お買い物→『ルーク&レイリア 金の瞳の女神』(葉山透/富士見ミステリー文庫)。それから『Q.E.D.18巻』(加藤元浩/講談社コミック)など漫画を数冊。

アーンジョンファン!ダダッダダダ!

横浜国際総合競技場へ、サッカーを観に入ってきました。横浜FマリノスVSサンフレッチェ広島、です。私にとってサッカーを生で観るのははじめてのことだったので、新鮮でした。結果は、2−0でマリノス勝利。サンフレッチェファンの方には申し訳ないですけ…

『冷たい校舎の時は止まる(上)』(辻村深月/講談社ノベルス)

読了。上巻買って読んだから、中・下巻も買わないわけにはいかないですね。物語はまだまだこれから、という感じなので、今の時点では評価はできません(ただ、微妙だと思いますが)。う〜ん、どんなふうなオチが待っているのだろうか。

迎撃オフ

こちらのオフへ入って来ました。とりあえず、お借りした本の一覧。 『しあわせの書』(泡坂妻夫/新潮文庫) 『E.G.コンバット 1〜3rd』(秋山瑞人/電撃文庫) 『それゆけ薔薇姫さま!』(岡本賢一/ファミ通文庫) 『闇に歌えば ナイト・コーリング…

風吹けばファミマが儲かる

最終メール確認。ラーメンオフもオールも残念ながら参加できませんが、終電ギリギリまでは粘りたいと思いまする。楽しみだー。……そういや『冷たい校舎の時は止まる(上)』(辻村深月/講談社ノベルス)を読み始めました。まさか、作者と同名のキャラが出て…

面白い本を読んだ。この日記では基本的に小説ぐらいしか、読んだ感想を書いてきませんでしたが、これは面白いので紹介。『思想なんかいらない生活』(勢古浩爾/ちくま新書)です。タイトルが表している通り「ふつうの人間の生き方を擁護するため」の本だ。…

『ふたりのシンデレラ』(鯨統一郎/原書房)

読み終えました。帯びに「史上初の大ワザ炸裂! 1人8役!!……?」と書かれているのですが、なんとも微妙でした。私は鯨好きですが、これは褒めることは出来ません。――オチは確かに驚きはあるのですが、それと同時に(゜Д゜) ハア?という感もあります。ハー…