2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物→『Aコース』(山田悠介/幻冬舎文庫)と漫画とか。……またつまらないものを買ってしまいました。買ってしまったのだから、読まねば。

今日は、友達と雨の中カラオケに行ってきました。久しぶりだったので楽しかった。しかし、歌った歌の中で『マツケンサンバⅡ』が一番点数がよかったというのは、どうなのだろう……。あ、そうだ、レビューを書かないと。

『復活の地 Ⅲ』(小川一水/ハヤカワ文庫JA)

というわけで読了。……なんとか間に合いました。『Ⅰ』や『Ⅱ』より分厚いけれど、ちゃんと完結しています。クロスレビュの課題本ですので、感想はそちらで。

お買い物→『女子大生会計士の事件簿 DX.1』(山田真哉/角川文庫)、『Q.E.D. 19巻』(加藤元浩/講談社コミック)、『Q.E.D. ザ・トリック・ノート』(加藤元浩/講談社コミック)。以上、3冊。『女子大生〜』は、イラストに惹かれたの…

『サクラ大戦 ――巴里前夜――』(あかほりさとる/富士見ファンタジア文庫)

中編を2編収めた、『サクラ大戦3』までの背景を描いた小説です。本書は、グリシーヌとコクリコのものが収録されています。説明的で退屈な部分もあるのですが、ゲームをプレイした人なら読んで損はないかなと思います。しかし、あかほりさとるの小説を読ん…

『サクラ大戦 ――巴里前夜――』(あかほりさとる/富士見ファンタジア文庫)を読んでいます。最近無くなっていたサクラ大戦熱がちょこっと復活。

瀬川貴次の『闇に歌えば』が復刊するそうですね(id:palette:20041024 id:kirisakineko:20041024)。しかもイラストは星野和夏子。キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !! ですな。正直、リッパーさんにお借りした『闇に歌えば ナイト・コーリング』はそれほど楽しめなかっ…

『伝説の勇者の伝説7 失踪の真相』(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫)

圧倒されました。以前も同じことを書きましたが、この作品のパワーは凄い。電車の中で読んでいたら、降りなければならない駅で降りるのを忘れてしまっていました(実話です)。『フルメタル・パニック!』の新作と同じく、こちらも「物語」が動き出します。…

お買い物→『復活の地 Ⅲ』(小川一水/ハヤカワ文庫JA)。――売ってました。まぁ、一週間あれば読めるでしょう。

ウイニングイレブンのマスターリーグをずっとやっていました。)……『伝説の勇者の伝説7 失踪の真相』(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫)を読み始め。

『フルメタル・パニック! つづくオン・マイ・オウン』(賀東招二/富士見ファンタジア文庫)

やっと出ました、フルメタル・パニック!の最新長編。ついに、物語が激しく動き出します。私は、短編のコメディもいいとは思うけれど、比べると断然長編が好きです。本書はシリアス具合も緊張感も、今までの長編とは比べものになりませんね。やばい、面白い…

お買い物→『サクラ大戦 ――巴里前夜――』(あかほりさとる/富士見ファンタジア文庫)、『フルメタル・パニック! つづくオン・マイ・オウン』(賀東招二/富士見ファンタジア文庫)『伝説の勇者の伝説7 失踪の真相』(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫)。あ…

延滞するわけにはいかないので、大雨の中、車でレンタルビデオ屋まで行ってきました。通常なら15分とかからない道のりが倍以上、しかも帰りはさらにかかりました……。

『復活の地 Ⅱ』(小川一水/ハヤカワ文庫JA)

クロスレビュ課題本。うむむ、ちょっと読むのが辛いし、私には合わないかも。……それはともかく、まだ『Ⅲ』は出てないようですね。私は小説を読むのが遅いから出来るだけはやく出版してもらいたいのだけれど。

何も書くことがないですね……。強いて言えば。 『復活の地 Ⅱ』(小川一水/ハヤカワ文庫JA)をちょっと読んだ(あまり進まない)。 『機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ』をプレイしていて、読みたくなったので「アストレイ」の漫画を購入。 バイ…

お買い物→『電波的な彼女』(片山憲太郎/集英社スーパーダッシュ文庫)。それプラス漫画を数冊。前者は私が「もえたん」課題本として推薦したもの。同レーベルの新人賞を受賞した小説のようです。――『復活の地 Ⅱ』(小川一水/ハヤカワ文庫JA)を読書中。

ひたすら『機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ』をやっていました。面白いですよ。……それから『復活の地 Ⅱ』(小川一水/ハヤカワ文庫JA)を読み始めました。

『ソウルドロップの幽体研究』(上遠野浩平/祥伝社ノベルス)

私は上遠野浩平が好きなのだろうか、嫌いなのだろうか……何冊か彼の小説を読んでいるけれども、いつも「う〜ん……」と「苦手」と判定しそうになるのだが、途中で留まってしまう。かといって、上遠野浩平の書く小説が好きかと言えばそうでもない。微妙なところ…

特に書くことはありません。サッカー観て、寝ることにします。

お買い物→『パーク・ライフ』(吉田修一/文春文庫)、『GOSICK Ⅱ』(桜庭一樹/富士見ミステリー文庫)、『女子高生 6巻』(大島永遠/アクションコミックス)。『GOSICK Ⅱ』を思わず買ってしまいましたー。……で、今は『ソウルドロップの幽体…

PS2の『ガンダムSEED 終わらない明日へ』を購入。2ちゃんとかでは評価は悪くないようなんですが、実際のところはどうだろうか。とりあえずプレイしてみます。

『復活の地Ⅰ』(小川一水/ハヤカワ文庫JA)

今月のクロスレビュ課題本(のうちの1冊目)。小川一水という人の書いたものを読むのは(名前は知っていたのですが)、これがはじめてということになりますね。感覚としては、正直なところあまり読みやすいという印象はありません。

何気にはてなダイアリーに移ってから(日記をはじめてから)一年が経ちました。「特になし」とかもあるものの、ほぼ毎日、日記を書くことができたのでちょっと満足です。……クロスレビュ課題本の『復活の地Ⅰ』(小川一水/ハヤカワ文庫JA)を読んでいるので…

こんな天気ですし、何もすることがなかったので、家でずっとPS2をいじっていました。分解して、レンズを拭いたりと……。それでも直らないんですが。

今月出版される本のうち、買う予定のもの(順不同)→『水の迷宮』(石持浅海/カッパノベルス)、『復活の地 Ⅲ』(小川一水/ハヤカワ文庫JA)、『サクラ大戦 ――巴里前夜――』(あかほりさとる/富士見ファンタジア文庫)、『フルメタル・パニック! つづく…

今さっき、バイトから帰ってきたのですが、なんかこの頃「雨の日=バイトの日」という認識が出来上がりつつあります……。

『永遠の君へ 隣りの妹』(わかつきひかる/美少女文庫)

エロ小説です。ヒロインは病気持ちで手術を受けるか悩んでいる。彼との性愛を続けながら、手術を受けることを決心する、というストーリー。普通に読めました。っていうか、これで美少女文庫3冊目なんだよなぁ……。

「ライブドア」の堀江貴文社長と「楽天」の三木谷浩史社長に対するヒアリングが行なわれて、その映像がニュースなどで流れていたのを見たのですが、そこで「セ・リーグとパ・リーグがありますが?」とかいう、質問がされていて思わず笑ってしまいました。も…

お買い物→『ダ・ヴィンチ 11月号』、『復活の地 Ⅱ』(小川一水/ハヤカワ文庫JA)。で、今は『復活の地Ⅰ』を読んでいます。

『食卓にビールを』(小林めぐみ/富士見ミステリー文庫)

主人公は女子高生兼小説家兼妻。小林めぐみが描くSFコメディ。というわけですが、ちょっとこれは駄目だ……面白くない。なんか読むのが徐々に苦痛になってきて、最後のほうは飛ばし読みでした。なんかこう「女子高生で奥さん」という萌え(?)設定をもっと…