2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりですねー。はやいものです。今月は本をあまり読むことができなかったです。恐らく10冊いってないでしょう。

残念ながら9月1日も3日も予定が入ってしまっていました。どちらかには参加したかったのですが……。

お買い物→『伝説の勇者の伝説6 シオン暗殺計画』(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫)。……で、今は『王子様は犬!』(深森塔子/角川ビーンズ文庫)を読んでいます。

『夫婦茶碗』(町田康/新潮文庫)

クロスレビュの課題本。うーむ、なんかレビュを書きづらいなぁ。というわけで、感想はそちらのほうで。

というか、メルマガがきて気付いたんですが、そろそろ『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』が発売されますね。結構、楽しみにしていたのです。映画の第3作の方はレンタルまで待ちますが。

特に書くことがありません。夜勤のバイト明けなので、ずっと寝てました。

クロスレビュ課題本の『夫婦茶碗』(町田康/新潮文庫)を読み始めました。文字が詰まってる割には読みやすい感じです。

未成年(笑)さん、茗荷丸さん、お疲れ様でした。勉強・仕事、頑張ってください。

『本格推理委員会』(日向まさみち/産業編集センター)

滝本竜彦がエージェント契約しているボイルドエッグスが創設した、第1回の新人賞を受賞した作品。エントリーするのに7000円取られるという賞だが……。来月の「もえたん」の課題本でもあります。読み始めてから知ったのですが。さて、感想ですが、正直つ…

お買い物→『王子様は犬!』(深森塔子/角川ビーンズ文庫)、『食卓にビールを』(小林めぐみ/富士見ミステリー文庫)。積ん読を消化するまで、できるだけ買わないようにするとか言ってたくせにこれだ……。

第7回の「もえたん」が発表されています。……興味深い結果ですね。てか、秋山さん(id:sinden)、評価辛目ですなー。

『成恵の世界』のアニメを(漫画をちょこっと読んでいたのでビデオで)観ていたのですが、成恵ちゃんの声が能登麻美子さんだと知ると、志摩子さんの声に聞こえてしまって仕方ありませんでした。面白かったので続きも借りてこようと思います。

いくつか「もえかん」の感想もいろんなところで挙がっているので、ちょっと拙作(「密室殺人はじめました」)について書いてみる。自分で読み直して思うのですが、半端な作品です。枚数を言い訳にできません。キャラの書き込みも浅い。実はこの作品には1作…

『マリア様がみてる〜春〜』第21話

志摩子さんが比較的多く描かれる話が続いて嬉しいですね。次回も「ロザリオの滴」ですし。これは見逃せません。

熱いからか、とてつもなく非健康的な生活を送っているからか、読書が進みません。『本格推理委員会』(日向まさみち/産業編集センター)もほとんど進んでないし。そうだ、クロスレビュ課題本の『夫婦茶碗』(町田康/新潮文庫)も読まないと。

友人とウイイレ8で勝負でしていたのですが、やばい、全然勝てなくなってきた……。しかも、そのうちの1人はプレステ2すら持ってないというのに。

なんか「電撃の短編に出しちゃうぞ」とか調子こいていましたが、無理っぽいです。間に合わない度マックスです。短編だから完全に無理というわけではないといえばそうなのですが……。富士ミスに変更する可能性大。

最近、積ん読が消化できていないので、これからは本当に読みたいもの、読まなければならないもの以外は極力買わないようにしようと思います。……とかなんとか言っても、実際書店へ行くと買ってしまうのですが。

……『本格推理委員会』(日向まさみち/産業編集センター)を読み始めました。

「もえかん(仮)」残りの一言感想。 「連作断篇集『おぎゃ鴉。(短縮版)」(id:sanatoli-natith) これはなんとコメントしたらいいのだろう。文章はよく考えているなぁと思いました。 「鳳明館殺人事件」 小説を書きなれてるなという印象。面白い。 「信号事…

あ、そうだ。「もえたん」のレビュをそろそろ書かないと。今回は2作とも高い点数をつける予定。

『もえかん(仮)』の読んだ分の一言感想。残りはまた後で。 「恋は盲目。」(id:miduki144) 詞的な感じが出ていますね。「もえかん」のトップを飾る作品としても悪くないと思います。 「伍圓玉一枚の謎」(http://www8.plala.or.jp/mtak/) 『音楽会』で読んだ…

mixiをはじめました。

ミス板の加納朋子スレで、加納さんのエッセイをUPしてくださっている人がいるのですが、そのエッセイで加納さんは「電車男」のまとめサイトを読み感動したと言っています。これを機に純粋な恋愛小説を加納さんが書いてくださらないだろうか。などと期待し…

とりあえず、「もえかん」を読み始めようかと思います。読み終わったら一言感想でも書きます。

『マリア様がみてる〜春〜』第20話

セカンドシーズンの7話。「チェリーブロッサム」。というわけで祐巳も由乃も志摩子も2年生に。和服志摩子さんキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!

『冷たい校舎の時は止まる(下)』(辻村深月/講談社ノベルス)

帰りの電車の中で読了。リッパーさんは(id:kirisakineko)誉めていたけど、私はそれほど評価できないかも。面白くなくはないのですが……。ミステリ、というんじゃなくて高校3年というか微妙な時期における自己の葛藤みたいなものを書いた、という感じがしまし…

コミケに行って来ました。初コミケです。というか遅刻してしまいました。すみません、田中さん(id:komazo)、溝口さん(id:sanatoli-natith)。しかも西口じゃなくて、新西口から出てしまいました。で、溝口さんに案内してもらって会場へ行き「もえかん」とか…

気になったニュースとか

「丸刈り」に込めた主将のメッセージ=DF那須が“みそぎ” イタリア戦は切り替えて頑張って欲しいです。 レアル・マドリー、オーウェン獲得が決定! またですか。モリエンテスもいるのに……。

『天使が開けた密室 激アルバイター・美波の事件簿』(谷原秋桜子/富士見ミステリー文庫)

「もえたん」の課題本のもう1冊。再読です。内容は結構覚えていたので、流し読み。やっぱり面白い。

同人誌『もえかん(仮) 萌えるミステリサイト管理人』がついに明日発売されます。14日は「う−18a 『失礼文学会』さま」で、15日は「し−25b 『RoseColor』さま」で委託販売されるそうです。私も短編の推理小説もどきを書かせて頂きました。