2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY ①怒れる瞳』(後藤リウ/角川スニーカー文庫)

読了。しっかりとアニメを上質な小説に仕上げています。以前に読んだ『テイルズオブリバース』のノベライズと比べるとその差は歴然としています。同じノベライズとはいっても、こういうところに小説家の力量の差が出てくるのだと思います。

バイトがあったので、サッカー日本代表対バーレーン代表の試合を後半の途中(といっても後半はじまってすぐ)までしか観れませんでした。結果が気になって、バイト中にケータイを操作していたのですが、オウンゴールかよ。でも、まあ勝ち点3は勝ち点3です…

ネット環境が悪くて仕方ありません。一応ブロードバンドになったのに、パソコンが悪いのか、単に重いだけなのか、滅茶苦茶遅いです。どうにかならないものか。

近くのラーメン屋をいろいろと食べまわっているのですが、本当に「うまい!」といえる店はほんとに少ないです。ラーメン不毛地帯だなぁ。

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』(監督:アルフォンソ・キュアロン)

ハリーポッターの最新刊を購入したのに未だに読まず放置しているのですが、映画でも観れば読む気力が湧くかもとDVDでハリーポッターの第3作を観ました。第1作、第2作も観ましたし。 内容は、原作に忠実で安心してみれますね。面白かったからか時間が短…

夜勤だったので、寝まくっていました。1日が勿体無いとはわかっているんですが。『機動戦士ガンダムSEED DESTINY ①怒れる瞳』(後藤リウ/角川スニーカー文庫)をちょっとだけ読みました。

ボーリングをしてきました。やばい、確実に下手になってきている。

バイトに行ってきました。いつもは一人で黙々と(適当にサボりつつ)やっているわけですが、今日は新人が入り、教えながら二人でやることに。教えなければいけない分、気を使いますが、やる仕事は半分になるためかなり楽でした。まだあと何回かは教えるだろ…

『ターミネーター3』(監督:ジョナサン・モストウ)

そんなわけでターミネーター3を観た。私はその時、約1日寝ていなかったので、ほぼ眠気と戦っていた。借りてきたターミネーター3を再生した。始まって40分くらいだろうか、私はいつの間にか眠っていた。観てないくせに……と思われるかもしれないが、映画…

特に書くことがありません。

ここ最近、ネットオークションをよく利用しています。本などは送料や振込み手数料などを考えるとそれほどではないのですが、ゲームソフトなんかは中古ゲームショップなどで買うより遥かに安いです――間に何も無い直の取引きですからね。買うばかりではなく、…

……ああ、またもやトトを外しました。でも、今回はちょっと惜しかった(三つは外し)。

『レディ・ガンナーと二人の皇子 中』(茅田砂胡/角川スニーカー文庫)

ほとんど上巻の内容を忘れてしまったのですが、読んでいくうちに思い出してきました。っていうか、下巻が出るころにはまた忘れているんだろうなぁ。

『ブロウ』(監督:テッド・デミ)

……という映画を友人宅で見ました。別に観たくなかったのに、半強制的に観させられたわけですが……。でも、それほど退屈にならずに楽しめました。内容は↓のような作品でございます。 1970〜80年代のアメリカ・ドラッグ・マーケットに君臨した伝説の男ジョージ…

用事もバイトもなかったので、久しぶりに小説を書いて(加筆修正して)いました。この小説は今月末に締め切りの某新人賞に送ってみようかなぁー、と考えている作品で、まあなんとか間に合いそうです。

特に書くことがありません。3日連続で夜勤だったため、酷く時間を無駄にしたような気がします。起きてバイト→起きてバイト、の連続ですから。

……お買い物→『薔薇の埋葬』(橘香いくの/コバルト文庫)、『キリサキ』(田代裕彦/富士見ミステリー文庫)の2冊です。どちらも「もえたん」課題本です。締め切りまでにちゃんと読み終えなきゃ。

またトトを外しました。あんなに引き分けになるとは思いませんでした。買うのをやめようかとも考えるのですが、また買ってしまうんだろうなぁ。

PS2『テイルズ オブ リバース』(ナムコ)をクリアして、テイルズシリーズの他の作品をプレイしたくなったので、『テイルズ オブ シンフォニア』(ナムコ)を買ってみました。

ファミリーマートで一定の金額以上買うと、レシートにコードがついてくるというキャンペーンをやっています。そのコードで応募すると(ケータイでアクセスする)、何百名かに「愛・地球博」の入場券が当たるというわけです。……で、私は客が捨てていったレシ…

お買い物→『新・世界の七不思議』(鯨統一郎/創元推理文庫)、『「ギロチン城」殺人事件』(北山猛邦/講談社ノベルス)。鯨の小説を買うのは、実はかなり久しぶりだったり。一時期、鯨本ばかり読んでいたこともありましたし。

さて、「もえたん」の第11回が発表されています。是非、ご覧になってください。ええと、それから今回参加せずにすみませんでした……。どうも、気がのらなかったので。次回は必ず。

……『Q.E.D. 20巻』(加藤元浩/講談社コミック)を読みました。本当にこの漫画家さん、原作者を付けないで安定した本格ミステリを書くなぁ。凄い。小説のほうは『機動戦士ガンダムSEED DESTINY ①怒れる瞳』(後藤リウ/角川スニーカー文…

見事にトトはハズレ。今度買うときは、事前にちゃんと検討しようと思います。

2005年のJリーグが開幕するということで、去年たまーに買っていたトトを久しぶりに買ってみました。とりあえず500円分で、100円分だけトトゴール。でまあ、見事に粉砕したわけです。(゜∀゜)アヒャ。大宮が勝つとは思わなかった……。

あと少しで閉店する本屋でお買い物→『Q.E.D. 20巻』(加藤元浩/講談社コミック)、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY ①怒れる瞳』(後藤リウ/角川スニーカー文庫)。

……PS2『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』(コナミ)をプレイし始めました。序盤から見つかりまくり、死にまくりです。

『テイルズ オブ リバース 第一話 落日の瞬間(上)』(矢島さら/ファミ通文庫)

ノベライズの面白さとはなんでしょうか? それだけでは知りえなかった(描かれていなかった)事実や関係がわかったり、あのキャラにはこういう一面があるのかと驚いたり、そういうところにあると私は思います。というわけで先日クリアしたゲームのノベライズ…

いつもなら一日は、先月(2月)の読了本のまとめ、みたいなことをするんですが2月は、 『カエルと殿下と森の魔女』(橘柑子/ファミ通文庫) ……だけだという、情けなさ。いえ、小説じゃない本は数冊読んでいるにはいるんですが。小説はどうも読むスピード…