2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ケータイ刑事 銭形舞』第五話

(・∀・)イイ!! めちゃめちゃ面白いですよ、これ。徐々に良くなってきています。舞と五代は、車がエンストしてしまって、バスに助けを求め乗ることになるのですが、そのバスが心霊ツアー中のバス。不可解な人物が乗っているわけです。で、通ると人が死ぬとい…

『ライオンハート』(恩田陸/新潮文庫)

魂は何をも超越する――。時を越え、空間を越え、男と女は何度も出会う。切なくも心温まる異色のラブストーリー。まあ、なんというか幻想的な雰囲気はいいんだけども……。う〜ん、ちょっとスマートさが足りないような感じがします。もちろん、意図的にそうして…

クロスレビュが発表されております。次回は私の推薦作となります。推薦文を書かなければ……。

『スペース』(加納朋子/東京創元社)

待ちに待った駒子シリーズ最新作『スペース』です。ファンとしては、内容云々以前にそれが出版されたと言うことだけで嬉しいものです。この時のために「スペース」をダウンロードせず、『ミステリーズ!』を買っても、「バック・スペース」をあえて読まなか…

う〜ん、はやく『スペース』を読みたいのだけど、週明けに小テストなるものと、課題の提出があるために時間が取れません(課題を書くために300枚を超える本を読まねばならない)。

NITROさん(id:komazo)へ

メール確認しました。明日には発送できると思います。隙間ができたらビデオの他に、読み終えた本など入れますね。地雷とか読んだことのある本が入ってたら、捨てちゃって結構です。あ、それと約束していた私のファウスト賞落(ry も印刷して入れておきます(…

『ケータイ刑事 銭形舞』第四話

この回は、これまでと違って犯人がすぐにわかるわけではないので、犯人当ての要素もあります。真っ暗で両手を塞がれた状態でどうやって殺したのか? という謎です。

『ケータイ刑事 銭形舞』第三話

密室殺人です。前回、前々回に比べてミステリとしてパワーアップしています。面白かった。トリックにも関心しました。

加納朋子さんのサイン会の整理券をゲットしてきました。そんなわけでお買い物→『スペース』(加納朋子/東京創元社)、『各務原氏の逆説』(氷川透/トクマノベルス)。帰りの電車に乗ろうとしたら、高校生とおぼしき数人の男子が、「乗るぽ」「乗るぽ」と言…

『ケータイ刑事 銭形舞』第ニ話

と、とんでもトリックキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!! ……いや、こういうトリック嫌いじゃないけど。このドラマは犯人当ての要素は皆無なのでで(殺人が起こる前から犯人がわかってしまう)、ミステリの観点から見るならば必然的に伏線の張り方とかトリックとかに視…

お買い物→『桜色BUMP シンメトリーの獣』(在原竹広/電撃文庫)、『さよならトロイメライ』(壱乗寺かるた/富士見ミステリー文庫)。両方とも「もえたん」の課題本です。

ついに「マリみて」アニメの第2シーズンの放送が決まったようですが(『マリア様がみてる〜春〜』2004年7月4日(日)より)、いかんせん、放送時間が朝の7時半からだそうで。起きれないから、ビデオ録画ですな。

『ケータイ刑事 銭形舞』第一話

「謎は解けたよ、ワトソン君」という決めセリフで、難事件を小気味良く解決。銭形舞のDVDでございます。……この話はミステリ的にはほとんど評価できないけど、犯人がわかりきっていても視聴者を惹き付けますね。堀北真希ちゃんは可愛いですし、カメラワー…

『涼宮ハルヒの退屈』(谷川流/角川スニーカー文庫)

雑誌の『スニーカー』に掲載されたものと書下ろしを加えた短編集。悪くはないのだけど、どれも同じような話になちがちのような感じがします。書き下ろしの「孤島症候群」は好み(トリックなんかはありがちですけど)。

加納朋子先生『スペース』刊行記念サイン会のお知らせ(情報元:みすらぼ) きっ、き、キ、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!! マジでキタ━━━(゜∀゜)━━━!! 幸い、28日は予定が入ってないし、絶対に整理券をゲトしなければ。

交代のバイトの人がきて、引継ぎをしたら、誤差がなんと5000円も出てしまいました。「嘘!」と思いましたが、マイナスではなくプラスだったので、まあいいでしょう(全然よくないが)。お客さんから見たら、5000円多く取られたわけなんですよね……反…

『紅玉の火蜥蜴』(秋月涼介/講談社ノベルス)

読了しました。……う〜む、どうもかったるい。途中で読み進める気力が半減しました。というか、長いですな。ノベルスでも250〜300項ぐらいでまとめられたと思うのですが。処女作の『月長石の魔犬』のほうが良かったです。

「もえたん 第4回」が発表されております。『快傑!トリック☆スターズ』(桐咲了酒/ファミ通文庫)の平均点は4.2点ですか。私が思っていたより低かったです。『GOSICK』(桜庭一樹/富士見ミステリー文庫)はやはり評価が高かったですね。

堀北真希ちゃん萌えー。ということで1万円もする『ケータイ刑事 銭形舞』のDVDボックスを購入(アマゾンで注文)してしまいました。初回特典の携帯ストラップが付いてくれば嬉しいのですが。

午後から友人たちと横浜へ行く予定だったので、それまでの時間は「もえかん」用の小説を書いていました。5月のはじめのほうの日記で、ゴールデンウィーク中には完成させたい、とか書いていたくせに、まだ全然です。……で、なんとか14枚まで書けました。や…

昨夜は全然眠れず、結局2時間ほど浅い眠りについてから、学校へ行ったのでかなりきつかったです。少人数の講義だったため、居眠りもできなかったし……。さて、『紅玉の火蜥蜴』(秋月涼介/講談社ノベルス)を読んでいます。ついに表紙だけじゃなく、挿絵ま…

賛否両論の『それゆけ薔薇姫さま!』はどうやら絶版らしい。アマゾンやイーエスブックスで検索しても注文できない状態でした。

ヤフーのニュースを見ていて見つけたのですが、『ああ探偵事務所』がドラマ化されるらしいです。これは嬉しい。主演は永井大ですと。

日本推理作家協会賞の受賞作が決まったようですが、これで『葉桜』と『水面の星座 水底の宝石』は本格ミステリ大賞と協会賞と両方受賞した、ということになりますね。優秀な作品が文学賞を複数取る、というのはよくありますけど、2作品(小説と評論)が同じ…

『レディ・ガンナーと二人の皇子(上)』(茅田砂胡/角川スニーカー文庫)

レディ・ガンナーシリーズの最新作です。上下巻に分かれていて、まだ下巻が出ていないでまとまった感想は書けないですが、まぁ、シリーズとして安定していますね。フェルナンドが実は××だったというのは上手いし、下巻への興味を惹きます。

私はこれまでネットオークションに出品としても落札する側としても参加したことがなかったのですが、先日、オークションサイトに登録して出品してみました。誰からも入札されなかったら寂しいな……と思っていたのですが、その日のうちに「入札数:1」となっ…

小説をちょっとだけ書く。まだ5枚ほどしか書けていません。なんとか今月中には書き上げたい……。

『緑のアルダ』(榎木洋子/コバルト文庫)

榎木さんの小説ははじめて読みますた。どうやら、彼女のほかの作品の世界観を引き継いでいる物語のようですが、そのへんは読んでいなくても理解できるようになっています。ただし、シリーズの序章・プロローグ的なものになっているので、盛り上がりに欠ける…

『パレード』(吉田修一/幻冬舎文庫)

第15回山本周五郎賞受賞作。5人の若者それぞれの視点で物語が進んでいきます。結論から言うと、あんまりしっくりこなかったです。吉田修一さんは嫌いじゃないけど、以前に読んだほかの作品に方が楽しめたような気がします。なんというか、小説の中身に読…

昨日、部屋を片付けていて、今日はまとめたいらない本を売りに行こうかと思っていたのですが、雨がザーザー降りだったのでやめました。昨日のうちに行っとけばよかった……。