2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだ小説は122冊でした。ここ数日は、レポートとか年末年始のあれこれで、なかなか小説を読む時間が作れなかったので、12月は少なかったです。まあ月に10冊ということですね。無理をせず来年のこのペースでいければいいなぁと思います。……とい…

『マリア様がみてる イン ライブラリー』(今野緒雪/コバルト文庫)

『マリア様がみてる』の最新刊。雑誌「コバルト」で発表された短篇を集め、書き下ろしと合わせたもの。私は、コバルトで「チョコレートコート」「桜組伝説」「図書館の本」を読んでいたので、読むべきところは少なかったのでちょっと物足りなかったなのです…

お買い物→『マリア様がみてる イン ライブラリー』(今野緒雪/コバルト文庫)、他に漫画など。『マリみて』の最新刊が出ていることをすっかり忘れていて、急いで買いに行きました。

有馬記念ですので、馬券を買ってきました。結果は……当たったのですが(1−9の馬連)、投資金がそのまま帰ってくるというだけでした。まあ、当たっただけいいとは思うのですが。

書くことがないです……本のあまり読めていませんので。

街は賑やかお祭り騒ぎ、なのに私はバイトでした。別に予定も何もないのですが、クリスマスイブの夜にバイトというのは虚しいというか、なんというか。客も普通の日より多くて大変だったし。ケーキでも買って帰るかと思っていたら、店長が私にケーキを買って…

……『シャイニング・ティア―ズ』をひたすらプレイ。私が下手なのに違いなんですが、なかなか難しい。あとは小説執筆。

『しずるさんと底無し密室たち』(上遠野浩平/富士見ミステリー文庫)

ずっと入院中の少女しずるさんと、よーちゃんが事件に潜む不思議な「ごまかし」を解いていくミステリ短編集。なんつーか、やっぱり上遠野浩平の小説だなー、という感じがします。ミステリとしては、前半の2編が好みです。残りは……ちょっとなー。特に最後の…

私のせいで遅くなってしまった「もえたん」が発表されています。本当に、遅れてしまってすみません。次は気をつけますので……。

お買い物→『春期限定いちごタルト事件』(米澤穂信/創元推理文庫)、『とりあえず伝説の勇者の伝説 魅力のオーバーヒート』(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫)、『ああ探偵事務所 7巻』(関崎俊三/JETコミックス)、『スクールランブル 7巻』(小林…

夕方まで寝て、小説を書いて……と身体に悪い生活。

今日は、パソコンのディスプレイと睨めっこ、もとい富士ミス用の小説執筆。物語はできているのでその加筆修正ですが、それが大幅なので使う体力は、普通に書くのと変わらないのが辛い。目も疲れた……締め切りまでに間に合うだろうか。

『孤狼と月 フェンネル大陸 偽王伝』(高里椎奈/講談社ノベルス)

久しぶりの高里さん。まあ、確かにオーソドックスなファンタジー小説なんですが……どうも面白いとは思えない。中途半端な感じ。しかも、キャラを魅力的に書くはずの作者にしては、書き込みが足りない。主人公のフェンベルクでさえ、キャラが立ってないように…

お買い物→『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』(コナミ)。先に弟にやられてしまって、まだプレイしてませんが……。

……『孤狼と月 フェンネル大陸 偽王伝』(高里椎奈/講談社ノベルス)を読み始めました。ファンタジー小説ですね。つか、今さっきしったのですが、横浜Fマリノスが天皇杯でザスパ草津に負けてしまったらしいですね。orz

最近、ゲーセンによくある「麻雀格闘倶楽部」にハマッています。面白いので、100円玉がどんどん飛んでいきます。一応は、初段(白虎)になったのですが、オーブを全部取られてまて一級に下がってしまいました(笑)。……ってか、いったいこのゲームにいく…

『GOSICK Ⅲ』(桜庭一樹/富士見ミステリー文庫)

――「わたしは、退屈、なの、だ……」(121項) 久城一弥は、頼まれた品――<青い薔薇>を買いに高級デパート「ジャンタン」に行くことになる。しかし、そこで一弥は……。というわけで、『GOSICK』の第三弾。今回はヴィクトリカは風邪をひいてしまって、…

お買い物→『しずるさんと底無し密室たち』(上遠野浩平/富士見ミステリー文庫)。

ちょっと今年読んだ小説の数を数えてみました。11月31日までで115冊でした。12月分も含めれば……多分、130近くだろうと思います。要は3日に1冊ペースってことか。

『GOSICK Ⅲ』(桜庭一樹/富士見ミステリー文庫)を読書中です。和服ヴィクトリカタソキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!! という感じでしょうか。

お買い物→『このミステリーがすごい! 2005年度版』(宝島社)。それから、買っておいた『本格ミステリベスト10 2005』(原書房)と『ライトノベル完全読本 Vol.2』(日経BP)を読みました。読みものとして一番楽しめたのは『ライトノベル…

PS2『シャイニング・ティア―ズ』を購入しました。一人で二人のキャラクターを動かすというのは、まだ戸惑っていますが慣れれば多分大丈夫だと思います。

う〜む、富士ミスに出そうとしている小説なんですが……ちょっと甘く見ていました。最悪、間に合わないかもしれません。むろん、頑張りますが。やばいなぁ、加筆修正で済むだろうと思っていたけど、どうも全面書き直しくらいの労力が必要なようです。

『闇に歌えば』(瀬川貴次/コバルト文庫)

以前、スーパーファンタジー文庫から発行されたものの、復刊。イラストも新しくなり、文章にも多少手が加えられているようです。『聖霊狩り』でもお馴染みの誠志郎が主人公(コーラ飲みすぎ)。彼女がいたりと『聖霊狩り』では知りえなかったインフォメーシ…

本屋に行っていろいろと回っていたら、お目当ての品があったのでお買い物→『本格ミステリベスト10 2005』(原書房)、『ライトノベル完全読本 Vol.2』(日経BP)。『ライトノベル〜』のほうは、賀東招二さんも対談で登場していたりして、楽しみ…

『三月、七日。』(森橋ビンゴ/ファミ通文庫)

読了。スタンダードな恋愛小説でした。結論からいうと、良くも悪くもない普通の作品だなぁというのが私の感想です。精神の抽象的な描写が多くて、どうもリズムに乗れなかったですね。二人の主人公の視点で進んで行くんだけども、そこまでの流れがスムーズ過…

特に書くことはありません。

ケータイ刑事の新しいのが放送されるそうで、それは嬉しいのですが、その次は「銭形舞」をお願いします。

『GOSICK Ⅱ』(桜庭一樹/富士見ミステリー文庫)

まあ、これはほとんどヴィクトリカ目当てで買っているわけですが、今回もイラスト・挿絵が素晴らしい。内容も結構好みでした。ただ、ちょっと長いかなーとは思います。ライトノベルで400ページですから。もう少し短くてよかったかも。とはいっても満足は…

11月の読了本のまとめ(小説のみ)。 『女子大生会計士の事件簿 DX.1』(山田真哉/角川文庫) 『流血女神伝 暗き神の鎖(後編)』(須賀しのぶ/コバルト文庫) 『眠り姫』(貴子潤一郎/富士見ファンタジア文庫) 『パーク・ライフ』(吉田修一/文…