2003-01-01から1年間の記事一覧

特筆することがなにもない一日でした。購入本は一冊→『バルーン・タウンの殺人』(松尾由美/創元推理文庫)。それにしても一年なんてあっという間ですね。それでは良いお年を。

『月の扉』(石持浅海/カッパノベルス)を読み始めているのですが、超面白いです。スリルと、魅力溢れる謎! これは期待できます。

俗に言うところの「合コン」に参加してきました。視野がぼやけるほど飲んだのは久しぶりです。特に目当ての子がいなかったので、フツーに飲みや会話を楽しんだという感じでしょうか。……終電に間に合ってよかったです(かなりギリギリでした)。

有馬記念外して精神的にやられて、飲み、カラオケでオールという過酷なスケジュールに肉体的にやられました。今から睡眠をとって夜のバイトに備えます。……ところで、どうやら年越し本は『月の扉』(石持浅海/カッパノベルス)になりそうです。

『ジョーカー 涼』(清涼院流水/講談社文庫)

リッパーさん(id:kirisakineko)となづなさん(id:nadzuna)に「ちゃんとした本格ミステリ」としてお薦めされた『ジョーカー』を読み終えました。ミステリのファクター、仕掛けを小さな箱に滅茶苦茶に詰めたような感じがしました。清涼院が賛否両論なのがわかっ…

有馬記念、当たりますように。

『女子高生 1巻〜4巻』(大島永遠/双葉社)

大ブレイク中の『マリみて』とはまさに正反対の作品。帯びには「夢も幻想も打ち砕く正統派女子高バカマンガ!」と書かれていて、『マリみて』的な清楚さなどありません(笑)。でも、最高に面白い。作者の実体験をネタにキャラのたった女子高生たちの高校生活…

今日も、本を読みつつ早めに就寝することにします。明日は友人達と有馬記念を買いに……ではなくて観にウィンズに行って、その後、飲み・カラオケと続く予定。個人的には敢えて本命を外して、中穴狙いでいきたい。

『ジョーカー 涼』(清涼院流水/講談社文庫)を読みつつ、眠りに入ったのですが何故かこんな時間に眼が覚めました。1限目の講義があるときだって、こんな早くに起きないのに……。といってもう一度眠りたいというわけでもないし、まあいいかぁ。 ところで、…

特に予定もないし、疲れも溜まっているから今日は、まったりと本で読んではやめに寝ることにしよう。

クリスマスイブはバイトだったのでクリスマスの今日は友達と飲みに行ってきます。……うーん、先日の川崎での飲み会で進井さんとお話して創作意欲がまた少し湧いてきたのですが、どうも書く時間が無い。

『ジョーカー 清』(清涼院流水/講談社文庫)

確かに本格だ。ちゃんと本格している……でも……でも、これ、本格として収斂させて巧くまとめることができるのだろうか? それは下巻を読んでからのお楽しみということでしょうか。

『超天才マジシャン山田奈緒子の全部まるっとお見通しだ!』(ワニブックス)

読みました。んまあ、本当に山田がしゃべっているんだと思い込んで読めばそこそこ楽しめるかもしれません。まあ、ほとんどドラマのおさらいみたいなもんなのですけれど。山田奈緒子と女優・仲間由紀恵とのスペシャル対談も掲載されていますよ(笑)。

明石屋サンタを見ながら寒い更新

NAOさんからプレゼントを貰いました。『超天才マジシャン山田奈緒子の全部まるっとお見通しだ!』(ワニブックス)です。

本日はクリスマス・イブであります。そんな美しきイベントの夜、私は何をしているのでしょうか? 考えるまでもありません、バイトです(;´Д`) 遅れ馳せながらリッパーさん(id:kirisakineko)、誕生日おめでとうございます。ご快復をお祈りしております。

ひとまずリニューアル完了。あんま変わってないけど。あとは徐々に感想、解説をアップしていけば大丈夫だと思う。さて、寝よう。

イブイブに川崎へ

リッパーさん(id:kirisakineko)に電話して、川崎での飲み会に参加してきました。参加者はリッパーさん、進井さん、二夜温さん(id:niyaon)、それから僕の4人。進井さんとにやおんさんとは初めてお会いしました。お二人ともとてもいい方で、楽しい会話ができ…

なぜ、『げんしけん』(木尾士目/講談社アフタヌーンKC)はこんなにも面白いのだろうか?

伝説の勇者の伝説『暴力のファーストコンタクト』(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫)を読んだ。面白いけど後半飽きてくる。やっぱり長編のほうがいい。 ……はあ、今夜はバイトか。

久々に車の運転。以前やっていたバイトへは車で行っていたのですが、今はそうもいかないので、乗る機会がぐーんと減ってしまいました。乗らないままだと運転の感覚を忘れてしまうだろうし、こうしてたまにはドライブをしないと。……寒いから今のバイト先へも…

『ヒミコの夏』(鯨統一郎/PHP研究所)

「植物と意志疎通する少女が発した謎の言葉……。いま日本にかつてない危機が迫りつつあった」。読みました。これは、『悪魔のカタルシス』系ですね。小さな疑惑からはじまり、それが壮大なものに変わっていき、適当なスリルを加えながら、しゃんと(鯨らしく…

睡眠時間削ってレジュメ作成したり、あるいは途中までやってしばらく放って置いたRPGをプレイしたり、あるいは12時間も眠ったり……と、まあそんな生活。

購入本。『暴力のファーストコンタクト』(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫)。ライトノベルです。何気にハマッてたり。現在は、『ジョーカー』と『ヒミコの夏』を平行しながらゆっくりと読んでいます。

個人的に大晦日の夜は、紅白でも格闘技でもなくテレ朝の『ビートたけしの世界はこうしてダマされた!?』なのです。

久しぶりに(いつ以来だろうか?)友人たちとボウリングをしに行った。面白いんだけど、全然、真っ直ぐ転がらないでやんの。3人で2ゲームプレイして、1回目2位、2回目3位という散々な結果。 で、僕も「本ミスどんだけ読んだかにゃ」(id:kozimayu:20031…

『霧のむこうのふしぎな町』(柏葉幸子/講談社文庫)

読み終わりました。児童書を読んだのは久しぶりです。感想はクロスレビュにて。

そうそう、『アルファベット荘事件』(北山猛邦/白泉社MY文庫)を買いました。MY文庫を買うのは多分、最初で最後だと思われます。

そうか、今夜『トリック3』最終回かぁ。まあ、終わったら終わったで、オンラインショップで予約した『超天才マジシャン・山田奈緒子の全部まるっとお見通しだ!』(ワニブックス)でも読んで、山田に萌えていようかな。

このミスどんだけ読んだかにゃ(国内編)

そうだ、書くこと無いし、巷で話題の「このミスどんだけ読んだかにゃ」をやってみよう(id:kotoko:20031214)。多分、少ないだろうけれど。 ●2003年 1位 『葉桜の季節に君を想うということ』(歌野晶午) (『グロテスク』と『月の扉』は買ったけれど、ま…

何にも無い一日でした。ふう、そろそろバイトへ行かなくては。