2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『トリックスターズ』(久住四季/電撃文庫)

読了です。「もえたん」課題本の2冊目。これは、『飾られた〜』を先に読んだこともあると思いますが、面白かったです。……400ページを超える分量ですが、すらすらと読めましたし。感想は「もえたん」で書きますが、課題本ではこっちのほうが遥かにエンタ…

お買い物→『流血女神伝 喪の女王』(須賀しのぶ/コバルト文庫)、あと漫画を数冊。

『飾られた記号』(佐竹彬/電撃文庫)

読了しました。「もえたん」課題本です。感想はそっちで詳しく書く予定ですが、なんというか……とりあえず、私としては間違っても「面白い」とはいえない作品でした。もう1冊のほうに期待することにします。

流血女神伝の新刊がいつのまにやら発売されていたのですね、全然気付きませんでした。……最近、どうも情報に疎くなっているようです。暇を見つけたら、本屋に行って来ようと思います。

日記を一週間ほどサボってしまいました。書くことが何もなかったというのもあったのですが……。それにしても読書に対する欲望が激減しています、最近は。どうしたものか。

……「もえたん」課題本の1冊、『飾られた記号』(佐竹彬/電撃文庫)を読み始めました。初っ端から、なんかヤバイ感じが……。

『てるてるあした』(加納朋子/幻冬舎)

親の夜逃げのために高校進学を諦めた照代。そんな彼女の元に差出人不明のメールが届き、女の子の幽霊が現れる。これらの謎が解ける時、照代を包む温かな真実が明らかになる。 ――というわけで、待望の加納朋子さんの新刊です。私は、連載されていた雑誌には一…

夜勤明けの帰りに、雨が凄い勢いで降ってきていて、もう最悪でしたよ。まさか、朝から降るとは思っていなかったので、カッパも何も用意していなかったし……。ヘルメットもフルフェイスではなく、半帽だったため、雨が顔に当たって、チクチク痛かったです。

……お買い物→『飾られた記号』(佐竹彬/電撃文庫)、『トリックスターズ』(久住四季/電撃文庫)、『僕らはどこにも開かない』(御影瑛路/電撃文庫)――という電撃文庫3冊。前から2冊は「もえたん」課題本で、最後のは気になっていたので思い切って買って…

『ミナミノミナミノ』(秋山瑞人/電撃文庫)

読了しました。とりあえず、プロローグという感じで物語が面白くなるのは次巻から、という感じですね。

アマゾンで次回「もえたん」の課題本などを注文。電撃のミステリ、ということで結構楽しみにしています。それから、暇つぶしにPS2のソフト『サッカーライフ』(バンプレスト)を購入しました。

ついに私のパソコンが正常に動かなくなり、「寿命か……」と修理に出したのですが、どうやらウイルスに感染していただけで、なんとか復活しました。なんだかんんだで4〜5年使っていますから、本当の寿命ももうすぐかもしれませんが。ていうか、すでに液晶が…

全然あたらないトト、トトゴール3をまたも購入。……ナンバーズを適当に書いて買ったほうがあたる確立が高いのかもしれません(笑)。

……『ミナミノミナミノ』(秋山瑞人/電撃文庫)を読み始めました。まだ三分の一ぐらいですが。

『感染』(映画:落合正幸)

「予言」は借りずにこちらだけ鑑賞。とある病院で、医療事故が起こってしまい、それを医師や看護師は隠蔽しよとする。そこへ、救急患者が搬入されてきて――。……内容はまあ、こんなものかなぁ、という感じ。俳優がやたら豪華ですが、ホラー映画としてこれとい…

というわけで、『てるてるあした』(加納朋子/幻冬舎)を買いました。同じく幻冬舎から出ている『ささら さや』の姉妹編ですね。

うわあ〜、今知ったのですが、加納朋子さんの新刊が発売されてるじゃないですか。やばい、全然、気付きませんでした……。あまり本屋行ってなかったし、行っても文庫やコミックのコーナーにしか行ってなかったからなぁ。明日、早速買ってきます。

先月の読書まとめ(小説のみ)。 『新・世界の七不思議』(鯨統一郎/創元推理文庫) 『GOSICK Ⅳ 愚者を代弁せよ』(桜庭一樹/富士見ミステリー文庫) 『平成トム・ソーヤ』(原田宗典/集英社文庫) 『「ギロチン城」殺人事件』(北山猛邦/講談社ノ…