2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえ小説がデジタル化してしまったとしても

私は古い人間なのかもしれません。いや、古い人間に相違ない。もし、小説が全てデジタル化され、ディスプレイで読まなくてはならなくなってしまったら、多分私は小説が読めなくなってしまうだろう。確かにこの危惧は悲観的な杞憂なのかもしれません。慣れて…

オフ会で回してもらった漫画や昨日買った漫画を読んでいました。といっても、いつの間にか寝てしまっていましたが。……『NHKにようこそ! 02』(滝本竜彦+大岩ケンヂ/角川コミックス)は、オリジナルになりつつありますね。面白いですし、岬ちゃんも可…

お買い物→『よつばと! 3巻』(あずまきよひこ/メディアワークス)、『NHKにようこそ! 02』(滝本竜彦+大岩ケンヂ/角川コミックス)、『GIRLSブラボー 9巻』(まりお金田/角川コミックス)。

日本語自然文検索で、いろいろ検索してみた。あえて未来を予想させてみた。「来年注目のライトノベル作家は?」と。で、回答。回答候補の1は「えん」。新人だろうか……?(笑)――『このライトノベルがすごい!2005』(宝島社)を読みました。

……ついに買ってしまいました。プレイステーション2の新しい薄いやつを。中古とあまり値段が変わらなかったので、こちらにしました。実物を見ると、その小ささと薄さに改めて驚きます。あと『Jリーグ ウイニングイレブン8 Asia Championship』も購入。こっ…

『物魂 ――ものだま――』(桐生祐狩/ハルキ・ホラー文庫)

――「萌える、ってなんだ?」(53項) 読了しました。クロスレビュ課題本ですね。もしかしたらハルキホラー文庫を買うのはこれがはじめてかもしれません……そして最後になるかも。詳しい感想はそちらで。

NITROさん(id:komazo)迎撃オフに参加しました。流れとしては、NITROさん、なづなさん、リッパーさんとまずは秋葉原のメイド喫茶へ。行ったのは、そういう類の中ではソフトな方らしく「お帰りなさいませ、ご主人様(お嬢様)」とは言われませんでし…

激しく筋肉痛です。……『GOSICK Ⅱ』(桜庭一樹/富士見ミステリー文庫)を読んでいる途中ですが、クロスレビュの締め切りに間に合わないとまずいので、現在は『物魂 ――ものだま――』(桐生祐狩/ハルキ・ホラー文庫)に切り替えました。明日はNITRO…

『GOSICK Ⅱ』(桜庭一樹/富士見ミステリー文庫)を読み始めました。――明日から、スノボーに行くので日記を1、2日お休みします。また転びまくってきます。

『Aコース』(山田悠介/幻冬舎文庫)

読了。なんだかんだで、初山田悠介なんですが。……つ、つまんねぇ。なんですか、これ? ひょんなことからバーチャルな世界に行ってそこで奇妙な出来事が起こる、という設定は悪くないし、個人的にも好きなんです。けれども、読み進めていくうちにつまらなくな…

リッパーさんの日記のライトノベル好きに「初めての○○」10の質問に答えようと思ったんだけど、全然思い出せない……すっかり忘れてしまった。なんだっけ、最初に読んだの。 というわけなので、「富士見の新人賞作品の解説」のほうに注目(http://d.hatena.ne…

『電波的な彼女』(片山憲太郎/集英社スーパーダッシュ文庫)

今月の「もえたん」課題本の1冊。スーパーダッシュ小説新人賞を受賞した作品。300ページを超えるものだけれども、すぐに読み終えられました。ただ、ちょっとこれはどう評価していいのかな。難しい。詳しい感想は「もえたん」の発表で。

プレステ2の新しい薄い奴を友人が買ったというので、見せてもらいました。いや、本当に薄いし小さいですよ。私のは初期型で読み込みが悪いということもあり、欲しくなりました。……『物魂 ――ものだま――』(桐生祐狩/ハルキ・ホラー文庫)を購入しました。

久々にバイトで夜勤だったので、夕方まで寝ていました。疲れた……。洒落にならない誤差をだしてしまったのは内緒です。――今頃になって『デスノート』(小畑健+大場つぐみ/集英社ジャンプコミックス)にはまっています。とりあえず、1〜2巻を買ってすぐに…

特筆すべきことはありません。ウイイレやったり、スノボーの予定を立てたり。

『パーク・ライフ』(吉田修一/文春文庫)

――「あの、明日も公園に来て下さいね!」(「パーク・ライフ」100項) 第127回の芥川賞の受賞作。文庫化されたのを機に買って読んでみました。受賞作の「パーク・ライフ」と「flowers」という短編が収められています。……主人公は、電車の中、まだ同じ会社…

特に書くことはありません。スピッツの新曲をレンタルして聴いていました。

『眠り姫』(貴子潤一郎/富士見ファンタジア文庫)

第14回富士見ファンタジア大賞を受賞した、貴子潤一郎の短編集です。ノンシリーズの短編が4編と「探偵真木」が主人公の短編(中編?もあり)を3編収めたもの。傑作との呼び声が高い本作ですが……確かに面白いです。とても完成度が高い。決してビックリす…

『眠り姫』(貴子潤一郎/富士見ファンタジア文庫)を読書中。なるほど、確かに面白いが……。感想は読了後。

このミステリーがヒドい!!04

……が、今夜12時からLocked Roomではじまるそうですよ。私も投票します。もちろん……アレに。

オフレポのようなもの

待ち合わせは午後6時に渋谷文庫タワー。私はギリギリに到着。参加者は、進井さん、キセンさん、初めましてのthen-dさん、リッパーさん(id:kirisakineko)、 二夜温さん(id:niyaon)、なづなさん(id:nadzuna)、あとは私の7名でした。お店は「素材屋」。 …

疲れたので、オフレポは明日書きます。皆さん、お疲れ様でした。

『流血女神伝 暗き神の鎖(後編)』(須賀しのぶ/コバルト文庫)

今日はオフ会でしたが、その行きと帰りで読み終えたのが、この『暗き神の鎖(後編)』でした。というわけで、ザカール編もついに最終巻です。絵師の方が忙しいとのことで、挿絵がないのは残念ですが、表紙の心を抜き取られたようなカリエが本書の内容を示唆…

第15回のクロスレビュが発表されています。平均点高いですねー。……現在は『暗き神の鎖(後編)』(須賀しのぶ/コバルト文庫)を読んでいます。

お買い物→『暗き神の鎖(後編)』(須賀しのぶ/コバルト文庫)。……やっぱり分厚かった。

『女子大生会計士の事件簿 DX.1』(山田真哉/角川文庫)

会計士補のカッキーと女子大生会計士の萌さんが、赴く先で様々な事件と出くわす連作ミステリ短編集。読んでるだけで、会計の仕組みがわかる(かもしれない)!という小説です。どの話も短くて、すっきり終わっているので読みやすいし、トリックなどは小粒だ…

『暗き神の鎖(後編)』(須賀しのぶ/コバルト文庫)を買いに本屋に行ったのですが、残念なことに売れ切れでした。はやく読みたいので、他の本屋に探しに行く予定。……『女子大生会計士の事件簿 DX.1』(山田真哉/角川文庫)を読書中です。

先月の読了本(漫画・小説以外の活字除く)は以下。 『マリア様がみてる 特別でないただの一日』(今野緒雪/コバルト文庫) 『食卓にビールを』(小林めぐみ/富士見ミステリー文庫) 『永遠の君へ 隣りの妹』(わかつきひかる/美少女文庫) 『復活の地Ⅰ』…