『フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり?』(賀東招二/富士見ファンタジア文庫)

コメディ風の短篇を収めた『フルメタル・パニック』最新作です。中身はまあ、いつもの短篇集と同じ感じで安心して読めました。……しかし、なんといっても長編の続きが気になるわけですが。

お買い物→『フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり?』(賀東招二/富士見ファンタジア文庫)。アニメのほうがWOWOWなので、見れないのが悔しいです。

お買い物→『12月の銃と少女』(吉田茄矢/富士見ミステリー文庫)、『バクト!』(海冬レイジ/富士見ミステリー文庫)の2冊です。両方とも「もえたん」課題本です。……が、果たして読み終えれるかどうか。

『マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ』(今野緒雪/コバルト文庫)

……黄薔薇・白薔薇・紅薔薇それぞれの短篇(中編)が収録されている『マリア様がみてる』の最新刊。自分の中でも『マリみて』熱が一時期より冷めたのを自覚してますが、やはり面白いですね。私は白薔薇(志摩子さん)好きなので「白薔薇の物思い」なんか、と…

お買い物→『マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ』(今野緒雪/コバルト文庫)。発売されていたことをすっかり忘れていました。本屋に行って、ライトノベルコーナーに平積みされていてビックリしましたが、迷わず購入。

『ワールドサッカー ウイニングイレブン9』を購入。とりあえず、暇つぶしになりますから。『8』に慣れていたからか、ファールの判定の厳しさやモッサリ感にまだフィットしていません。

「もえたん」の第15回が発表されています。お題は『クドリャフカの順番』(米澤穂信著)です。見てもらえばわかる通り、やはり高得点をゲットですね。鳶迩さんの、 特に千反田えるの一人称部はいつまでも読んでいたくなる、いっそ千反田視点だけで長編千枚…

先月の読書まとめ。 『流血女神伝 喪の女王』(須賀しのぶ/コバルト文庫) 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY② さまよう眸』(後藤リウ/角川スニーカー文庫) 『クドリャフカの順番 「十文字」事件』(米澤穂信/角川書店) こんなんだから、積読…

……お買い物→『犬はどこだ』(米澤穂信/東京創元社)。アマゾンから届きました。こんな短期間に米澤さんの小説がまた読めるのですから、本当に幸せですね。

お買い物→『マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ』(今野緒雪/コバルト文庫)とマンガ・雑誌など。

今日は、部屋の掃除をほぼ半日かけてしていました。異様に疲れましたが、まだ完全とはいえません。処分できない(したくない本)だけでも、本棚に収まりきらないので、どうしようもありません……。これでも、悩んで古本屋行きにした小説・マンガがたくさんあ…

『クドリャフカの順番 「十文字」事件』(米澤穂信/角川書店)

読み終わりました。あまり読む暇を作ることができなくて時間がかかってしまいましたが……。米澤穂信著、古典部シリーズの新作、ということで私がこれをどう評価したか、ということは言うまでもないでしょう。いつものホータローの一人称ではなく、古典部の4…

『スーパーサイズ・ミー』(監督:モーガン・スパーロック)

アレですね、一ヶ月間、マクドナルドのファーストフードだけしか食べなかったらどうなるか? というものを監督自らが実験したドキュメンタリーです。最近、レンタルしたばっかりなのですが、観てかったのでレンタルしました。マックが訴えられるというアメリ…

最近、あまりパソコンを開いていませんでした。ああ、新しいパソコン欲しいです。

……今回の「もえたん」課題本であるところの『クドリャフカの順番 「十文字」事件』(米澤穂信/角川書店)を読書中です。これを読み終えた後も、また米澤さんの新刊が読めそうなので、幸せですよ、ホント。

『サクラ大戦Ⅴ』がもう発売されていますが、私はまだ購入していません。発売当日に欲しかったのですが、財布と相談しつつ……。まあ、近いうちに買うとは思いますが。でも、ゲーム雑誌とかで観る限り、私的に萌えキャラがいないんだよなぁ。とはいっても、巴里…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY② さまよう眸』(後藤リウ/角川スニーカー文庫)

読了しました。現在、放送中の「ガンダムSEED DESTINY」のノベライズです。アニメのノベライズとしては、とても良作で、やっぱり小説にする作業というものには、作家の実力が露骨に表れるものだなぁ、と思いました。

本当にトト、トトゴール3が当たりません。トトゴール3の2等くらい当てたいのですが……。当たらない当たらない、と言いつつ毎回買ってしまうのです。

『流血女神伝 喪の女王』(須賀しのぶ/コバルト文庫)

待望の、「流血女神伝」の新刊。終章の一巻目、ということでまだまだ「出だし」という感じ。前作までの流れを思い出しつつ、読んでいました。ていうか、今回も挿絵がないのですが、2〜3枚でもいいから、あると随分違うと思うのですが……。内容的には、これ…

『マイ・ボディーガード』(監督:トニー・スコット)

映画館で公開した頃から観たいと思っていたのですが、結局、観れなかったのでDVDをレンタルしました。内容は……まあ、思っていたほどは面白くはなかったかな。とはいっても、退屈はしなかったので、まあレンタル代は取り戻せたと思います。

、『げんしけん』(アニメ)

ここ一週間ぐらい、『げんしけん』のDVDをレンタルして全巻観ていました。原作がいいのももちろんですが、声がピッタリで面白かったです。主題歌も良い! ……『機動戦士ガンダムSEED DESTINY② さまよう眸』(後藤リウ/角川スニーカー文庫)を…

「もえたん」の第14回が発表されました。新人作家ということもあるので、読む前に参考にするといいかもしれません。『飾られた記号』は私より低い点をつける方がいるかと思っていたのですが、私の2点が最低でしたね(笑)。……こういう機会でもないと、あの…

お買い物→『クドリャフカの順番 「十文字」事件』(米澤穂信/角川書店)。米澤さんが新刊出していることなんて知らなかったので、本屋でビックリ。しかも古典部ですか! こりゃ楽しみです。

先月の読書まとめ(小説のみ)。 『ミナミノミナミノ』(秋山瑞人/電撃文庫) 『てるてるあした』(加納朋子/幻冬舎) 『飾られた記号』(佐竹彬/電撃文庫) 『トリックスターズ』(久住四季/電撃文庫) ――あう、本当に少ないですね。

『トリックスターズ』(久住四季/電撃文庫)

読了です。「もえたん」課題本の2冊目。これは、『飾られた〜』を先に読んだこともあると思いますが、面白かったです。……400ページを超える分量ですが、すらすらと読めましたし。感想は「もえたん」で書きますが、課題本ではこっちのほうが遥かにエンタ…

お買い物→『流血女神伝 喪の女王』(須賀しのぶ/コバルト文庫)、あと漫画を数冊。

『飾られた記号』(佐竹彬/電撃文庫)

読了しました。「もえたん」課題本です。感想はそっちで詳しく書く予定ですが、なんというか……とりあえず、私としては間違っても「面白い」とはいえない作品でした。もう1冊のほうに期待することにします。

流血女神伝の新刊がいつのまにやら発売されていたのですね、全然気付きませんでした。……最近、どうも情報に疎くなっているようです。暇を見つけたら、本屋に行って来ようと思います。

日記を一週間ほどサボってしまいました。書くことが何もなかったというのもあったのですが……。それにしても読書に対する欲望が激減しています、最近は。どうしたものか。

……「もえたん」課題本の1冊、『飾られた記号』(佐竹彬/電撃文庫)を読み始めました。初っ端から、なんかヤバイ感じが……。