たとえ小説がデジタル化してしまったとしても

 私は古い人間なのかもしれません。いや、古い人間に相違ない。もし、小説が全てデジタル化され、ディスプレイで読まなくてはならなくなってしまったら、多分私は小説が読めなくなってしまうだろう。確かにこの危惧は悲観的な杞憂なのかもしれません。慣れてしまえば問題なく読めるのんじゃないのか――もちろん、それはそうだとは思うのですが……。私は、ネット上の小説をまず読もうとは思わない(「まず」というのはショートショートぐらいなら読むことはあるからである)。なぜか? やはり横書きというのがどうも馴染まないというのがあります。ネットでも書評やエッセイなどはなんら抵抗なく読めますが、小説だと無理なのです。次に、ディスプレイを通して読むのが小説の場合、辛い。たとえばイーノベルスみたいに、プロの作品を縦書きで読めるところもあるが、無料でも触手が伸びることはありません。ああ……デジタル化は読みやすさも携帯のしやすさも、いつしか「紙」を超えていくかもしれない。どうしたものか。