『「アリス・ミラー城」殺人事件』(北山猛邦/講談社ノベルス)

 半分ぐらいまで読んでいた時は、リッパーさん(id:kirisakineko)があんなにこの作品を大絶賛しているのはなぜだろうと疑問に思っていたのですが……ああ、これはホントに「今年の本格ミステリ1位は『「アリス・ミラー城」殺人事件』」ですわ。いや、まいった。この読了後の放心状態。たまらん。傑作。こんなの犯人わかねーだろ! と言いたくなるのがまたいい。面白くて、寝るのも忘れずにこんな時間まで読んでしまいましたよ。
 キャラも記号にならずに、それなりに表現できてるし(一人称が大きいですね)、トリックがキてます。北山さんの物理トリックへの並々ならぬ愛が表現されています。やばい、すでに「瑠璃城」が読みたくなってきている。とにかく、これは必読ものです!