本日はミステリ板オフ会でありました。3時からの昼の部に参加したかったのですが、僕は学校だったので4時頃途中合流させて頂きました。昼の部幹事のリッパーさん(id:kirisakineko)、なづなさん(id:nadzuna)、ジブさん、それからはじめましてのキセンさん(id:baseline)、ありがとうございました。「本ミス」をネタにいろいろ楽しいお話ができました。リッパーさん、渋谷初体験の僕をわざわざ迎えにきてくださり、感謝です。お手数おかけしました。……で、まあ、微妙な時間にお店を追い出されたのは致し方ないかと。僕なんて入店してから一品も注文しなかったし(笑)。しかし、それにしても渋谷は人が多いですね。大杉です。

 さて、そのあとは夜の部であります。幹事の久我先生にお会いし、はやめに着いた参加者の方々と会場へ。異様に低い入り口に注意して入る(帰りに頭をぶつけたなどということはありません)。お先にお酒を頂いていると、参加者のみなさんが集まりました。15名と前回に続いて大人数。『CANDY』(鯨統一郎祥伝社文庫)がダブルでまる缶さん(id:musashi)に叩き付けられたり、リッパーさんの『「アリス・ミラー城」殺人事件』(北山猛邦講談社ノベルス)の熱い語りを聞けたり、めぐんさん(id:megun)の野球話、また久我さんの『葉桜』『月の扉』『アリス・ミラー』についてのご意見を聞けたりと、とにかくとても楽しかったです。それから英知恵さんにちゃんと鯨のハルキ文庫のやつ(ONOGORO、YAMATO)が渡って安心しました(笑)。
 もちろん、恒例の本の交換会がありました。最近、古本屋に売りに行っていなかったので、たくさん持っていきました。『七人の証人』、『「瑠璃城」殺人事件』『夜宴』『CANDY』『ONOGORO』『YAMATO』、霧舎の『五月』と『六月』、『見えない精霊』、『密室殺人傑作選』、『日曜日の夜は出たくない』、あとは高田原作の漫画二冊。で、ゲットしたのは、『芙路魅』(積木鏡介講談社ノベルス)と『T.R.Y』(芹沢直樹井上尚登/角川コミックス)。さらにリッパーさんから直接、回し本として『ヒミコの夏』(鯨統一郎/PHP)を、それと「本ミス」4位の『七度狐』(大倉崇裕東京創元社)を借して頂いた。サンクスです。とりあえず強く勧められた『月の扉』と『ジョーカー』は近いうちに読もうと思います。
 ……いやぁ、それにしてもオフ会は楽しいです。次回は鯨(を中心に)オフらしいので、まる缶さんには遠く及びませんが鯨擁護派である僕も、参加させて頂こうと思っております。今日は本当にありがとうございました。