2003-12-05から1日間の記事一覧

『新千年紀末古事記伝 YAMATO』(鯨統一郎/ハルキ文庫)

『ONOGORO』と同じく、微妙。可もなく不可もなく……ではなくて不可はありという感じ。これで鯨本の新書文庫を全部読んでしまったのですが、次はどうしようか。頑張ってハードカバーに手を出すか。

歌野晶午さんが「本ミス」と「このミス」で1位になりました。おめでとうございます。2冠ですね。あとは文春ですか。

『千年紀末古事記伝 ONOGORO』(鯨統一郎/ハルキ文庫)

講義を大教室で全く聞くこともなく、これを読んでいました。でも……ううぅぅん、これは正直、読むのが少々億劫だと感じましたね。密室とか、まあ、興味を引く部分もあるにはあるんですが……。

『夜宴』(愛川晶/光文社文庫)

「すでに殺されていた男が運転し、車ごと道路から空へジャンプした!? 謎の転落事故があった有料道路では、その前日、宮城県警の桐野刑事が夜宴の舞踏に興じる魔女に遭遇し、直後、大事故にも巻き込まれていて――」。……本格です、ストレートの。やっぱり僕は…

学校帰りに、『月の扉』(石持浅海/カッパノベルス)を買おうかと本屋に行ったんですが、売っていなかったので代わりに「本ミス」で2位だった『スイス時計の謎』(有栖川有栖/講談社ノベルス)と『動物化するポストモダン』(東浩紀/講談社現代新書)を…