MYSCON5簡易レポ

というわけで行って参りました、MYSCON5。もちろん初参加です。

  1. 東大前駅に着くものの(地図も持っていたくせに)迷う。
  2. やっとこ会場である鳳明館森川別館へ。で、スタッフの進井さんに案内され寝部屋へ行く。同じ部屋の方は、ルークさん、鞘鉄トウさん、ともさん、naubooさん。
  3. お話しをしていると時間になったので、大広間へ。高田崇史さんのインタビューを聞く。因みに、私の質問は「正直なところ、『ファウスト』(系)をどう思いますか?」。
  4. ホームズ像は蘇部健一さんと浅暮三文さんにもあげて欲しい。
  5. 休憩を挟んで、全体企画。私は1班。高田崇文さんの隣に座る。
  6. 「高田崇文先生が7回死ぬ」→「(高田先生に保険をかけていた)西澤先生が儲かる」。
  7. 解答は、進井さんと楽士さんの班とINOさんの班の発表が滅茶苦茶面白かった。
  8. その後、個別企画へ。行く前から決めていた「新企画『お薦めライトノベル・ミステリ10作品」の部屋へ。
  9. なづなさんの隣で、飲みつつ食いつつ、楽しませてもらう。私は3〜4冊読んでいました。しかしながら、『戦う少女と残酷な少年』だけは納得がいかないのですが。
  10. 葉山さん読みすぎ。さとるさんつっこみ厳しい。
  11. それからは、古本オークションや深夜企画には参加せず、そのまま同じ部屋で濃いミステリ話。私ではついていけない、濃密な話しも多々ありましたが、とても面白かった。大変興味深い。
  12. 葉山さんが赤川次郎を誉めていらしゃったが、全く同感でした。私の(ミステリに限らず)読書への道を開いてくれたのは赤川次郎なので。
  13. コバルト文庫(及び『マリみて』)のお話も。そういや、須賀しのぶは買ったんだけどまだ読んでないや……。
  14. 紅薔薇もいいけどやっぱり白薔薇でしょう。
  15. 時間になり撤収の準備。で、MYSCON5閉会宣言。スタッフの皆さんお疲れ様でした。……大変だったと思います。
  16. (家に帰るまでがMYSCONなので以下続きます)
  17. DR.メフィストさん、ルークさん、なづなさん、紅蓮魔さん、マコチーノ高橋さん、リッパーさん、それと私でファミレスで朝食。
  18. DR.メフィストさんが先に帰られて、少しまったりしてから私たちも駅へ。途中で何故か1000円を拾う。運がいい。
  19. MYSCONに来るとNAOが儲かる」。電車賃に使う。
  20. 駅で別方面のリッパーさん、ルークさんとお別れ。アレは本当にしょぼしょぼなので期待しないでください。
  21. 電車に乗る。東京駅へ向かう紅蓮魔さんと私は途中で降りる。幸いにも「月の扉」状態に遭遇することのなかった紅蓮魔さんとも東京駅でお別れ。ありがとうございました。
  22. 始発なので座れて帰れました。

 他にもいろいろと書かなかったこともありまして、面白かったです。来年も参加したいという気持です(皆さんのサイトなどはここを参考にしてください)。