『ミステリ系音楽会の夕べ』を読んで

『ミステリ系音楽会の夕べ ――ミステリ系サイト管理人古今東西――』*1を読みました。一言ずつ感想でも書いてみます。

 ●『暗闇のほとりで(圧縮版)』トラックさん(id:view)
 →ダークで幻想的な雰囲気の小説ですね。ジャンル的には何になるのだろう? ミステリではないと思うのでホラーかな。続きが気になる終わり方です。
 ●『オフ会殺人事件』久我さん
 →上手にまとまっていて面白かった。動機は確かにありえないものですが、笑って許容させてしまう力があるように感じました。
 ●『二十円玉五十枚の謎。あ、違った。』踝祐吾さん
 →収められている小説の中で一番好みかも。有名なあの謎を少し変化させた謎は魅力的だし、落とし方もいい。
 ●『ヘッドハンター(短縮版)』根子さん
 →死体をはじめ、あらゆものの頭がすべて持ち去られているという奇妙な事件。こなれた文章で読みやすかったです。
 ●『進井様がみてる』リッパーさん(id:kirisakineko)
 →キャラの会話の運び方がとても面白い。この動機、私は理解できます(笑)。
 ●『「約束はできない』進井さん
 →実は一番期待して読んだ作品です。そしていい意味で裏切られました。なんとなく「ファウスト系」に通じるものがあるような気がしました。
 ●『メイプルタウンへようこそ』未成年(笑)さん
 →ミステリサイトの管理人さんがたくさん登場する作品です。お会いした方も何人かいるので、読んでいて思わず(・∀・)ニヤニヤしてしまったり。
 ●『ミステリサイト超短編松本楽志さん
 →ショートショートというのでしょうか。私的には「永世」が分かりやすく好みでした。
 ●『ダブ(エ)ストンにみるフロンティア』秋山さん(id:sinden)
 →メフィスト賞受賞作『ダブ(エ)ストン街道』の評論。足が地に着いた文章で、ダブ(エ)ストンの文化を肯定的に捉えています。
 ●『ミステリサイトのススメ』正宗九さん
 →集計したアンケート(私もしました)の結果発表。
 ●『きみが決めるんだ』秋山さん(id:sinden)
 →アクセスカウンターについてのエッセイ。言わんとしていることはわかるんですが、氏の評論のあとに読むと相対的にまとまりなさのようなものを少々感じてしまいます。
 ●『俺と「質問応答」』元さん
 →このリズムのいい文章好きです。読んでいて心地よい。
 ●『ミステリサイトの均一化は発生しているか?』キセンさん(id:baseline)
 →いやあ、これは根気がなければ完成できなかったと思います。お疲れ様でした、と言いたいです。

*1:未成年(笑)さんが中心となって作られた同人誌。あの「森も衝動買いした」とかしなかったとか。