クロスレビュについて思うこと。点数を明確化するならば、僕はさとるさん(id:jasper:20040211)の意見――点ごとに目安というか「こう思ったらこの点数」みたいなラインを作ってしまう――に賛成です。例えば、

 <10点>必読。今年のマイベスト1だね。
 <9点>やべえ、超面白い。絶対読んだ方がいい。
 <8点>いいね。これぞエンターテインメント。お薦め。
 <7点>十分、楽しめた。
 <6点>楽しめた。まあまあ。
 <5点>普通。可もなく不可もなく。
 <4点>もうちょっとだな。
 <3点>微妙。面白さがわからん。
 <2点>つまらん。お薦めできない。
 <1点>超つまらん。クソ。
 <0点>壁本。地雷。

 ……のように決めてしまえば、「わかりやすさ」という点においては結構いいのではないかと。